投資家の目線

投資家の目線724(大阪環状線から201系撤退)

 7日に大阪環状線から201系から撤退した。おととしの103系撤退につづくもので、大阪環状線専用の車両は323系に統一された。

 クモハに改造された播但線(1998年一部電化)や加古川線(2004年電化)の103系は、和歌山線の105系のように新型車に置き換えられるだろうが、奈良線に残る4両2編成、和田岬線用の6両1編成はどうするのであろう?201系は、まだ大和路線(関西本線)やおおさか東線で使用されている。201系は103系より省エネで、メンテナンス作業を考えても車両を統一した方が効率的だと思う。201系に置き換えないとすれば、103系はまもなく別の車両に置き換える計画がJR西日本にあるのだろうか?201系の運用実績のある和田岬線は神戸市から廃線要請を受けているが、それまで103系を残すということなのだろうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事