米国はトランプ政権でもバイデン政権でも「バイ・アメリカン政策」を推進しようとしている。そのため、原油の輸入国は貿易によって外貨準備をドルで積み上げることが困難になってきている。昨年12月16日には米財務省はベトナムを為替操作国に認定するなど(「米、ベトナムを為替操作国に 対米貿易黒字が日本超す」 2020/12/17 日本経済新聞WEB版)、特別扱いはしない。車社会の米国はガソリン価格が家計に直結するため、天然ガスは輸出しても石油を輸出するとは思えない。輸入国にとってドル決済が困難になれば、製品輸出に見合う量の原油を売ってもらうか、再生可能エネルギーや石炭液化などで人工的に石油を作り出すなどして石油頼みでないエネルギー政策を構築するか、ドル以外の決済通貨を獲得するかしか方法がなくなるのではないだろうか?ただし、中東でも若者の失業が問題になっており、製品輸出より雇用を拡大させる投資の方が喜ばれるだろう。その場合、原油輸入国の雇用にはあまり結びつかない。
記事のように、石油分野でアジア市場の重要度が増しているのなら、原油の決済で大国中華人民共和国の通貨、人民元の利用が進んでもおかしくはない。
なお1月2日には、中華人民共和国の高級車ブランド「紅旗」の自動車400台がサウジアラビアに輸出されたことが報じられた(『中国一汽集団の「紅旗」、サウジ向け400台が天津港を出港』 2021/1/2 - 新華社通信 )。
最近の「金融」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事