スマホを2台持ちしている人は結構多いと思う。2年程度で買い替えるので、新規やMNPで移行してきて、手元には2台のスマホがある。旧スマホでは、docomo以外の回線業者(OCNモバイルONE)でd払いを使っていた。新スマホ(docomoではない)に移行した時には、d払いアプリをインストールしてdアカウントでログインするだけで移行できた。以来、新スマホでd払いを利用していた。
現在、OCNモバイルONEでは新規の申し込みは終了していて、docomoのirumoへのMNP移行キャンペーンを行っている。先行きが分からないので、今回、旧スマホのMNPの申し込みを行った。
旧スマホのMNPでの開通は問題なく完了したが、開通と同時に新スマホのd払いアプリがログオフされて、その後、d払いアプリへのログインができなくなった。
一方、docomoに移行した旧スマホでは、dアカウントでd払いアプリへログインすることが出来た。dポイントの残高はそのままであったが、なんとd払い残高が0になっていた。
dアカウントに登録してあるメールをみたところ、「【d払い】重要_d払い残高お預かりのお知らせ」というメールが届いていて、「d払い残高を預かった」とあった。この残高の返金には2、3日を要するとある。
つまり、移行時の残高は2、3日利用できないということである。d払いをメインに利用している人には大変困った事態になる。
そのまま、2日が過ぎ、「【d払い】重要_d払い残高返金手続きのお知らせ」というメールが届いた。「d払い残高の利用登録をお願い」とあり、自動で返金されるようである。d払い残高の利用登録はとっくに行っているが残高は0のままである。
上のメールから3時間たっても残高が0のままであったので、docomoのサポートに電話で問い合わせを行った。30分以上説明したが、一般論ばかり(受付者が何か処置できるわけではない)で埒があかないので電話を切ろうとしている所に、旧スマホにショートメッセージの通知が入り、「【d払い】重要_d払い残高返金完了のお知らせ」とのこと。旧スマホのd払い残高は反映されていた。何故、こんな面倒な手順になっているのか理解できない。dアカウントに紐づいているd払い残高は開通と同時に反映されるべきである。
新スマホのd払いアプリはログインできないままなので、d払いを利用する場合は、旧スマホを持って歩かなければならない。面倒である。
ちなみに、楽天ペイでは、こんな事にはならず、2台とも楽天ペイアプリが利用できている。d払いアプリを、docomo回線に紐づけるからこんな面倒なことになるのだと思う。
【追記】
結局、新スマホ(docomoではない)にd払いのアプリを新しくインストールしました。別のアカウントを作成するため、メールアドレスがもう一つ必要になるほか、本人確認(マイナンバーカードでの署名利用の登録がお勧め。運転免許での登録は写真撮影の位置合わせが難しく途中で断念)が必要です。旧スマホで貯まったdポイントや残高は新スマホに簡単に送る(QRコード利用)ことができます。これで、旧スマホを持ち歩く必要は(殆ど)無くなります。
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