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これまで私はこのブログなどで、マーチンやギブソンのギターについては何度か触れてきた。だが、ギルドギターに関しては、あまり触れてこなかった。
なので、今回は、私にとってのギルドギターについて、触れてみたい。
世の中にはブランド商品というものがあるが、それはギターにもあてはまると思う。
70年代当時、アコースティックギターの名門ブランドといえば、マーチン、ギブソン、そしてギルドが「御三家」みたいな存在だった。
マーチンやギブソンは歴史も長く、有名な愛用者はごまんといた。それこそ、キラ星のような有名人が愛用者だった。
ギルドに関しては、個人的にはポール・サイモンが愛用していたというのは大きかった。
もちろん、他にも有名な愛用者はいたが、私にとってはギルドギターのもっとも有名なギタリストはポール・サイモンだった。まあ、サイモンはギルド以外も使ってはいたけど。
日本では、相変わらずマーチンやギブソンは両横綱的な存在だったが、それに続く名門ブランドがギルドに思えた。
いわば、第3の大物であり、四天王ならぬ三天王のひとつ的存在として私はイメージしていた。
実際、マーチンやギブソンには目もくれず、ギルドを愛用しているミュージシャンもけっこういた。
楽器屋にいけば、マーチンやギブソンのコピーモデルの廉価ギターが溢れていたが、ギルドをコピーしたモデルもそれなりにあった。
実際、当時の私の友人の中には、マーチンやギブソンのコピーモデルを買わずに、ギルドのコピーモデルを買った奴もいたし。
なので、私にとっては、ギルドも気になるメーカーではあった。
だが、当時の私のまわりには本物のマーチンやギブソンを持っている奴もいなかったし、ギルドとなるとなおさらいなかった。
せいぜい、友人の買ったギルドコピーを弾かせてもらって、ギルドを弾いた気分になることが関の山だった。
やがて私は本物のマーチンを入手。これは最優先だった。なにはともあれ、まずはマーチン。マーチンを入手することは、十代の頃から抱きつづけてた夢だったから。
そして、やがて身のまわりには、マーチンやギブソンの本物を持つ人も増えてきて、それなりに弾かせてもらう機会もあるようになった。
だが・・・意外に、ギルドの本物を持っている人は・・いなかった。
ここで少し私は自分自身の気持ちを過去に戻し、マーチン、ギブソン、ギルドが欲しくても買えなかった時代の自分の心境を思い出してみた。
すると・・
私にとっての当時のギルドへの気持ちや捉え方は・・
まずマーチンを入手し、その後ギブソンを入手し、そして金銭的な余裕が出来たら、その後にギルド・・・そんな気もちだったことを思い出した。
ところが・・・社会人になり、ある程度お金もあるようになり、バンド活動も並行していたこともあると、まずはなにはともあれマーチンを入手し、その次に入手したブランドギターは、フェンダーだった。
エレキでの名門であったフェンダーへのあこがれもあったからね。
そして、なにより、当時はエレキバンドを組んでいたし、そのバンドの音楽性にはギブソンのエレキよりもフェンダーのサウンドの方が合うようにも思ったので、必要に迫られてフェンダーにいったのだった。
結果的にフェンダーのストラトを買ったのはバンド活動において大正解だったので、それはベストの選択だったと思う。
で、バンド活動を続け、フェンダーの次に買ったギターは・・というと。決してギブソンでもなく、ギルドでもなかった。フェンダーの次に買ったのはオベーションだった。
オベーションといえば、当時はエレアコの代名詞的存在で、アコギでありながらもエレキバンドにも持ち込めるとい意味では、バンド活動を続けていた環境では、しごく自然な選択だった。
マーチン、フェンダー、そしてオベーション。これが私の現実の流れになった。
必要に迫られた流れでもあった。
本来マーチンの次に入手するつもりだったギブソンにも辿り着かず、ギルドとなるとなおさらであった。
やがて、バンド活動が自然消滅になると、私の興味は再びピュアなアコギに戻った。とりあえず、エレキもエレアコもすでに入手ずみだったので、本来のギターへの私の興味の始まりであったはずのピュア・アコギに戻れたのだった。
そこでやっと!ギブソンのアコースティックの購入に辿り着くことができたのだった。
で、本来なら、その次にギルドに行くはずだったのだが、実際にはそうはならず。
ギブソンアコースティックの次に、さしあたって欲しくなったのが、ガットギターであった。
というのも、アコギも、エレキも、エレアコももうある。ないのはガットギターだと思ったからだった。
もともとガットギター・・・クラシックギターの優しい音色は好きだったし、ほしかったし、まだ持ってなかったし・・ということで、ガットギターを入手したのだった。
こういう流れで、いつまでたっても、ギルドのアコギには辿り着かなかった。
結局ギルドに辿り着いたのは、2000年を超えてからだった。しかも、買ったギルドは手ごろな価格の12弦。
というのは、それまでにも12弦ギターは2本持っていたのだが、その2本はどれもエレアコの12弦。それはもちろん、ライブを意識したからだった。レギュラー用と、スペア用で。
でも1本、ピュアな12弦も持っていたい・・という気持ちがわきあがり、ならばどのメーカーのを選ぼうか・・・そういえばギルドは持っていなかったな、本来関心があったメーカーだったのに・・・そう思い、やっとのことでギルドに辿り着いたのだった。
まあ、ギルドの12弦には定評があったから・・というのも後押しになった。
もっとも、その頃はすでに我が家にギターの置き場がなくなってきていたので、使わなくなったアコギを下取りにだして、ギルド12弦を入手したのであった。それなら、ギターの所有数も増えなくてすむし、置き場もあることになる。
ちなみに、そのギルドの12弦は、私の自主制作アルバム「空を見ていた。」のレコーディングでは、クライマックス的な配置の曲のバックで、出番を作れた。というか、出番を与えたかった。
辿り着くまでに想定外の時間がかかったギルドだったが、とりあえずは晴れ姿(?)の出番を与えることはできた。でもそれは、70年代に憧れていたにもかかわらず、中々たどりつけなかったギルドへの、ちょっとした謝罪みたいな気持ちもあったのかもしれない。無意識のうちに。
ただ・・・ギルドの通常の6弦モデルは、いまだに持っていないし、実は誰かに弾かせてもらったこともないままでいる。
このブログを読んで下さっている方の中に、70年代ギルドの6弦アコギをお持ちの方がいらっしゃるなら、いつか機会があれば、弾かせてくださると嬉しいです(笑)。←結局、それが言いたかったのかい?!
70年代当時、ギルドのサウンドは、マーチンとギブソンの中間的なサウンドと言われていた。だが私はまだ6弦ギルドは弾いたことがないので、そのへんはよくわからない。
よく言われていたのは、質の良いギルドは、男性的で、大きな音がする・・ということだった。
中古楽器屋などに行くと、70年代のギルドを見かけることはあるが、マーチンやギブソンの中古に比べると、少し評価が低いような値段がつけられている光景を目にしたりする。
相対的に、ギルドの人気は、今は昔ほどではないのだろうか。
かつては、マーチンやギブソンと並んで「御三家」と言われたブランドなのに。
今では、テイラーなどのメーカーなどのほうが、マーチンやギブソンに次ぐ存在感を感じる。
マーチンとギブソンが昔も今も変わらぬ人気を誇り続けているというのはさすがだが。
ギルドのそんな光景を目にすると・・・ちょっと悲しい気持ちになるし、ギルドはやはり70年代からせめて80年代前半までに、ピュアな6弦ギルドを入手して、そして自力で弾きこんで、育てていけばよかったかな・・などと思ってしまうことが・・・私にはある。
私にとって、未だ入手せず、憧れ続けているギターは、リッケンバッカーです。
しかし、貯金して何がなんでも入手しようとしていたのではなく、手頃に買える値段で、お気に入りの形であれば、最優先して、そういうギターを(ベースも)手に入れてきました。
だから、だんぞうさんのように、長年憧れているギターがあり、音質や材質など、こだわっている御方は、「アマチュアであっても、やはりプロフェッショナルだな」と思います。
だんぞうさんの場合は、少年時代から音楽を愛し、創り、バンド活動もされていらっしゃったから、当然の話ではありますけどね。
私は、高校時代にガールズ・バンド活動がしたかったにも関わらず、軽音楽部も無く、自ら創部しようにも男子しか集まらず、泣く泣く諦めた思い出があります。
もし、その時、ガールズ・バンドが成立し、順調にアマチュア・ミュージシャンとして活動していたならば、きっと今よりも楽器や歌唱にも、もっとこだわりを持っていたでしょうね。
リッケンバッカーは仕上げが非常に美しいです。
デザインも素敵。
ビートルズが使用したことで有名で、ビートルズファンには気になるギターでしょう。
あと、ザ・バーズの使用でも有名です。バーズが使ってたのは12弦でした。
鮎川さんが高校時代にガールズバンドを組んでたら、リッケンバッカーを持ってたかもしれないですね。
本物だと高くなるけど、国産のリッケンバッカーのコピーモデルもあるはずですから。
たしかに、Martinや、Gibsonに比べると評価が落ちます。
音もMartinやGibsonの代わりになる音ではなく、Guildの音。
しかし、Martin、Gibsonの音を知ってしまうとGuildの音はとても斬新に聞こえました。
私はMartin好きで、数本入手したところで満足していました。
ところが、人生の転機に特別なギターを探すことになり、出逢ってしまったのが古いGuildでした。
出逢ってしまい、、入手してしまったら、、止まらなくなりました。
現在、各材質のGuildを堪能しております。
お近くなら、Guildを6本並べて、、弾き比べて遊べます。
時間の外に、ようこそ。
以前私が行ってた中古の楽器専門店では、多数のマーチンやギブソンの中古の他にギルドもある程度ありました。
確かギルドの中でも上位モデルだったD-55でも、20万円いくかいかないか、、の値段でした。
え?これくらいなの?と思い、少し意外だった覚えがあります。
昔、音楽雑誌ではギルドはマーチンとギブソンの中間の音、、、と書いてありましたが、実際にギルドを持ってる人に言わせると、ギルドは男性的な音と言ってました。
なんにせよ、マーチンでもギブソンでもない、特徴的な音なんですね。
zoroさんは様々な材質のギルドをお持ちなんですか?!
私は東京在住です。
もし機会があれば、弾かせてください。
初めましてです。
私の最初のGuildは1965年製のD-50です。
ブラジリアンローズウッドボディです。
その後、
1970年代のマホガニーボディのD-40
1980年代のメイプルボディが3本
最近のマホガニーボディのOM、、、計6本
ブラジリアンローズウッドのGuildは、MartinやGibsonのそれとはまったく違う音でした。
男性的な音といわれると「?」ですが、「武骨」な感じはします。
Martin好きな私はメイプルボディに縁が無かったため、メイプルボディにははまりました。
私は横浜在住です。
機会があったら、並べて音を味わいながらお話ししたいですね。
D-50ならギルドのラインナップの中でも上位機種のはず。
武骨、、、うーん、どういう感じなのか、、こればかりは弾いてみないとわからないですね。
ピックでコードストロークすると良さそうなイメージを持ちます。
それにしてもギルドを6本もお持ちとは、、、。
マーチンやギブソンならそういう方はいますが、今ギルドをそんなに所有されてる方は、そう多くはないのでは。
メイプルというと、私の中ではギブソンのイメージが強いです。
私の持ってるアコギの中では、ギブソンJ-200と、デュポンMD20がメイプルです。
横浜なら東京とは決して遠くはないですし、いつかお会いできそうな気がします。
横浜なら、大森にも出やすいのでは。
大森には私の好きなフォーク居酒屋もありますよ。
ただ、そのポジションよりも他に無い武骨さに魅力を感じてしまいました。
いあ、、そのせいで足を踏み入れてしまったと言うべきかもしれません。
武骨さ、、、ある意味不器用さとも言えるかもしれません。
ガツン!と弾かないと鳴りません。(苦笑)
一度鳴らすと、繊細に応えてくれます。(意味不明)
いろいろな人の奏法にマッチするMartinとはまったく違うのではないでしょうか、、、
大森、、、、
通勤先です。(苦笑)
でもD-55は69年からだったのですか。
ならD-50が当初はフラッグシップモデルだったのでしょうね。
マーチンはキラキラ、ギブソンはジャキジャキ、、、ピックで弾くとそんなイメージを私持ってます。
ガツンと弾かないと鳴らない、、ギブソンに近いのかなあ。
大森が通勤先?ならば大森の私のお気に入りのフォーク居酒屋に、すでにzoroさんも行かれたことがあるかもですね。
Guildはゴリゴリ?(意味不明)
どちらかというとGibsonより、Martin寄りです。
残念ながら私は酒もたばこの匂いもダメな人なのでフォーク居酒屋は踏み入れない場所です。
静かに家でギターを弾いてます。
で、しかもマーチン寄り??
う~ん、イメージが難しい(笑)。
タバコの匂いが苦手な人は最近多いですが、酒の匂いもダメというと、確かに居酒屋は難しいですね。
今あちこちにフォーク居酒屋があったりしますが、そういうお店にあちこち出没されてらっしゃるのかと思いました。