本日もメモです。
お教室のCM動画。
いざ作ってみようとしたら、
繋げただけじゃ何ともならなかったので、
専門家のページからやり方を拝借してメモしておきます。
① 何を広告する?
売り上げをアップさせるCMのポイント
USP (Unique selling proposotion)
→ 独自のセールスポイント
<条件>
お客様に利益提示の提案である
競合できない・しないものである
多くの人に影響を与える強力なものである
⇒ 商品の“卓越性" “唯一性”
ベネフィット
ベネフィット
顧客が商品から得る恩恵・利益
企業視点ではなく顧客の視点
(≠ メリットは企業視点)
リスクリバーサル
顧客の購入に対する金銭的、心理的リスクを取り除き
スムーズに購入まで導く
例)送料無料・返品可能など
<尺>について
書き出した原稿を読み上げる
30秒の動画、読むのに40秒かかったら内容が多い
60秒から90秒くらいが適切??
②LP(ランニングページ)を同じ業界から探す
LPまとめサイト を使って、コピーなどをシナリオの参考にする
※上からスラスラ読めてわかりやすい
※コピーが刺さる
をポイントに参考にするLPを探す
物語の起承転結のようにLPを参考に流れを決める。
全体の構成をみて理解する。
4つの要素で構成されてたら4つの大きなシーン。
④広告で参考になる文言をメモ
⑤自分が伝えたいことと④を合わせる
※著作権・商標注意(短い文で使用)
⑥場面ごとの尺と全体の尺を決める
コピーを読み上げて場面ごとの長さを確認