フーバーダムは、1931年(昭和6年)に着工し、1936年(昭和11年)に竣工した。
ルーズベルト大統領のニューディール政策の一環として建設されたとの話もあるが、着工は大統領就任の前である。ダムの建設作業にあたって熱射病のため122人が死亡した。建設当時の名称はボールダーダムだったが、1947年に建設当時の大統領ハーバート・フーヴァーにちなんで改称された。
型式は重力式アーチダム、高さ221m、長さ379mで、ダム湖はミード湖と呼ばれ、貯水量は約400億トン。日本には約2,500基のダムがあるが、それらの貯水量の合計は250億トン程度である。日本最大の湖である琵琶湖の貯水量でも280億トン程度である。フーバーダムで発電された電力は、カリフォルニア州、アリゾナ州、そしてカジノで世界的に有名なラスベガスなどに供給されている。
フーバーダムは1985年にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。
このフーバーダムはネバダ州とアリゾナ州を結ぶUSハイウエイ#93号に有り毎日観光に訪れる訪問者は平均3,500人以上とされ、1万台の自動車と1,700台のトラックが往復すると言われている。
この新しい橋の長さは580メートル(1,900Ft). 高さは275メートル(900Ft)
総工費は$234Millionと推定されている。
http://scienceray.com/technology/engineering/the-incredible-hoover-dam-bypass-bridge-under-construction/