エアロキング(しばらくQueen)と過ごす日々 能天気グルマ生活のススメ

7年目に突入しました。エアロキングとエアロクイーンの日記です。RU8やMJ.ローザもまだまだ頑張ります!

MS96JPの構造変更検査に来ています。

2025-01-29 12:26:00 | バス修理
皆様こんにちは。

お昼からお休みを頂きまして車検に来ています。定員を変更するので時間がかかりそうです。

また更新します!

重量はクリアしまたが、座席ベルトの取り付け基準で書類不備がありまして、後日検査となりました。残念。

因みにフロント5280kg、リア8520kgでした。36人×55kgを足して総重量となります。フロントの許容軸重まで1220kgありますね!

座席を取り外した車の車検証を添付してくださいとのことでした。

平成6年4月以後の登録車から外したシートでなければ座席ベルトの取り付け基準に適合しないそうです。シートベルトに製造年の記載があるので参考にしてください。

最後尾は平成元年の車から外しましたので適合しませんでした。

急遽、MJのシートを用意してMS96に取り付けました。平成7年12月登録車です。シートベルトは1995年と記載があります。

平成6年4月以後登路のバスはそれ以前の座席ベルトが適合しません。とのことでした。

比較的新しいバスを構造変更する際は事前の連絡が必須ですね!してませんでした〜。(^^;;
登録年により用意する書類が異なるようです。特に平成24年登録車から、さらに厳しくなるそうです。




座席取り付けでいろいろありました。

2025-01-26 19:23:00 | バス修理

皆様こんばんは。

今日はフロント真ん中の座席の前側取り付け金具を作って固定しました。

通路幅が気になるので100ミリ下げて取り付けました。

ネジが錆びていたのでダイスで切り直しました。これが午前中の仕事です。

左が切り直した方です。


昼からは非常口用の2列シートを車内に入れ、非常口の有効幅を確認しました。

なんと!前に倒すと一つ前の真ん中座席に背もたれが当たり通路が確保できません。

早く気づくべきでした!


真ん中座席を取り外し通路を確保する必要がありますね。

右側の1人掛けも取り外し2列シートに交換しました。これで通路と定員を確保できました。



倒して非常口を塞がなければOK!




シート配置でやっさもっさしたので、今日はここまでです。

1人掛け二脚を非常口に横付けした足場に載せて移動して終了しました。今日もお疲れ様でした!



白サフを塗りました。

2025-01-25 17:33:00 | バス修理
皆様こんにちは。

ウレタンサフの白を両サイド塗りました。



マスキングが疲れました。素人なので、どうせマスキングできてなくて塗料が筋状に入ったりするだろうな〜。と思いながらマスキングしました。出来上がって剥がしてみると、1箇所ありましたが、それぐらいは合格でしょうか。(^^;;




サフと硬化剤は7対1に、ウレタンシンナーは5対1ぐらいと塗料屋さんが言ってましたので、カップに入れて重さを測りながら混ぜました。




コンプレッサーとガンで3回塗りました。疲れました。

今日はここまでです。



諸元表を頂きました。

2025-01-24 19:58:00 | バス修理
皆様こんばんは。

構造変更があるので、ふそうさんに無理を言って諸元表を手に入れて貰いました。

許容軸重はフロント6500kg、リア10,800kgでした。スーパーハイの43人乗りでフロント5160kgですので、座席の重たい三列シートでも35人乗車ならなんとか通りそうですね。

装備品はほとんど外されてますので、あとはカーペットを下ろして車検に行ってきます。

塗料屋さんにお願いしていた白サフと硬化剤とシンナーが届きました。明日マスキングしてサフ塗装予定です!





最後尾のシートを仮置きしました。

2025-01-23 23:27:02 | 日記
皆様こんばんは。

明るい内にシートフレームの切断と溶接を終わらせ非常口から入れて高さをワッシャーで調整して仮置きしました。
真ん中の座面が見当たりません!どこに置いたかな?

最前列真ん中のシートがなぜか外されていたので最後尾のシートを改造して取り付けました。壊れたシートと交換されたのかな?


夜は軽トラで実家までシートを取りに行ってきました。


帰りに手伝ってくれたひろっくんとラーメンを食べ、シートを下ろして終了です。

肉入り大680円。