先日、訪問した旧片上鉄道吉ヶ原駅に展示されている旧型客車の車内です。この日はイベントだったため、特製弁当を購入するか、見学の券を購入すると車内を見学できるようになっていました。せっかくなので特製弁当を購入して、旧型客車内に入ってみました。予想以上に傷みが進んでいるように思えました。これも新型コロナウイルスの影響で、何年も展示運転を行えていないからだと思われます。
最新の画像[もっと見る]
- 岡山の列車(115系湘南色) 1日前
- 岡山の列車(115系湘南色) 3日前
- 岡山の列車(115系湘南色) 3週間前
- 岡山の列車(115系湘南色) 4週間前
- 岡山の列車(115系湘南色) 1ヶ月前
- 岡山の列車(115系湘南色) 2ヶ月前
- 岡山の列車(213系普通列車) 2ヶ月前
- 岡山の列車(115系普通列車) 2ヶ月前
- 岡山の列車(113系普通列車) 2ヶ月前
- 岡山の列車(EF210牽引貨物列車) 2ヶ月前
かつて父は伯備線に乗って通勤していました。まだ私が小学校に入学する前に、何回か職場へ連れて行ってもらい、帰るときまで会社の敷地周辺や室内で遊んでいました。
女性社員もいて、交代で一緒に遊んでくれました。
今はお父さんの職場体験と銘打って、よく子どもを親が連れてきて、短時間ですが職場の人が案内したりしていますが、当時はそういうことはなく、父はただただ我が子かわいさで連れてきてくれていたのでしょう。
話が横に逸れましたが、あのころに往復ともSLに乗りました。
冒頭に触れたように、直角の椅子、室内灯を見た途端、客車の中の匂いも思い出しましたよ。
高校時代も、往復ともSLで通学していました。
汽笛が鳴り発車すると、しばらくすると客車をつなぐ緩みからか、少しショックがありました。
あのショックは心地よく感じましたね。特に部活で疲れ、これで家に帰れるのだと、ほっとした瞬間でもあったように思います。
今思うに、贅沢な乗り物に乗って通学していたのだなと感じます。
旧型客車には私も伯備線で一度だけ乗った記憶があります。単なる遊びで倉敷駅から隣の清音駅までの乗車だったと思います。デッキにでてみるとドアを開けたまま走っていたので、旧型客車だなあと思った記憶があります。この後倉敷地区では旧型客車は無くなり50系レッドトレインになり、やがて客車列車自体が無くなりました。懐かしい思い出です。