11月6日に塚本駅で撮影した上り特急「はまかぜ2号」です。キハ181系を使用した定期列車最終日です。1号を大阪駅で見送った後、2号はいつもの塚本駅で撮影しました。上下ホームとも予想したほどではありませんでしたがまずまずの人出でした。いつもの場所で最終日の力強い走りを見ることができました。ここにおられたベテランの方によると、この時間はこの場所で運がよこれば大阪駅に到着し宮原に回送される「雷鳥」とすれ違う(間はかなり離れていますが)ことがあるそうです。この日は霧のため北陸方面のダイヤが乱れていて残念ながらすれ違うことはありませんでした。
11月6日、大阪駅で撮影した下り特急「はまかぜ」です。この日は名車キハ181系を使用する最終日となってしまいました。大阪発この日の初便、1号を大阪駅で見送りました。通常立ち入り禁止のホーム先端もなぜかこの時は立ち入り黙認状態でした。それでも気が小さい私は通常の場所から撮影しました。おかげで偶然、力強いディーゼルエンジン音を響かせながらモクモクと煙をはいて走り去る迫力ある後姿とそれを見送る方々を同時に画面に入れることができました。
昨日、知和-美作河井で撮影した下り臨時列車「みまさかスローライフ列車」です。この列車は途中駅に20分程度の長時間停車をして、地元の方々とふれあいながら、おもちなど地元特産品を買ったりとろろめしなどを味わったりできるなかなか楽しい列車です。個人的にもっとも好きな場所、松ぼうき橋梁を通過中の姿です。写真の車両キハ28・58を使用しての運転は今回が最後になります。当然多くの方々が撮影しておられました。関西ナンバーや中部・関東ナンバーの車も多く見かけました。
昨日20時過ぎ大阪駅で撮影した上り特急「はまかぜ6号」です。名車キハ181を使用した最終の定期列車です。正確にいうと18時過ぎに大阪駅を出発した「はまかぜ5号」が22時半過ぎに鳥取駅に到着するのが真の最終となるわけですが…。大変多くの方々が名車の最終定期列車を見に来られていました。「はまかぜ」が無くなるわけでもなく、キハ181が無くなるわけでもないのになぜかとても寂しい日となりました。幼い頃から地元の特急「やくも」で活躍していた馴染み深いキハ181系。定期運用は無くなっても少しでも長く活躍してもらいたいと思っています。
先日撮影した、新潟駅に進入中の団体専用列車「NO.DO.KA」です。小田急ロマンスカーのように運転台が2階にあるお座敷列車です。新潟駅から団体客を乗せるためにやって来ました。ホームの案内表示に「団体専用列車」と出ていたため、一瞬T18編成を期待しましたが、来たのはこの車両でした。昨日エントリーの記事と同じですが、この時点では「T18編成に会えなくても、この車両に会えたからよかったことにしよう」とむりやり思うことにしました(笑)。