先日、中山香-杵築で撮影した下り臨時特急「にちりん」です。日出-大神で上りを撮影後、小倉からの折り返しを撮影するため、日出駅から普通列車に乗って中山香駅にやって来ました。そこから歩いて30分と少しでここにたどり着きました。撮影場所がよくわからなかったのですが、歩いていると多くの方々がカメラを構えおられるのが見えて、無事合流できました。緑の中を走る国鉄色特急車両。いい感じです。
先日、日出-大神で撮影した上り臨時特急「にちりん」です。久しぶりに九州で唯一残っている国鉄色の485系で運転されるということで撮影に行きました。お金がないので夜行高速バスで小倉まで行きましたが、このご時世何となく怖い思いがありました。早朝の5時台に小倉に到着し、特にやることもないので、鈍行列車で日豊線をどんどん南下してここまでやって来ました。撮影場所があまりわからないので、とりあえず、歩いていて見つけたこの場所で撮影してみました。国鉄色の485系もあと僅か。カッコいいですねえ。
先日、「みまさかスローライフ列車」に乗車した際にお世話になった美作河井駅の地元の方々です。「みまさかスローライフ列車」の大きな魅力のひとつに途中駅での長時間停車中の地元の方々とのふれあいが挙げられます。駅や駅前広場に特設会場を設けて、そばや地元特産品を販売してくださったり、無料で飲み物を提供してくださったりします。列車が発車する時は、ご覧のように皆さん手を振って見送ってくださいます。まるで田舎の親戚の家を訪問したような温かい雰囲気を感じます。いいですねえ。こんな旅。
先日、美作加茂駅で撮影した津山行き臨時列車「みまさかスローライフ列車」です。スローライフの旅を楽しむ列車で津山-智頭を走り、のんびりとした車窓を楽しんだり、途中数か所の駅に20~30分程度の長時間停車して、地元の方々が催してくださるイベントを楽しんだりするという企画です。今回久々に乗車してみました。以前のキハ28 58の時より、車両の珍しさはなくなりましたが、同じくらい多くの方々が乗車されており、1両増えて3両編成になったにもかかわらず、智頭行きは立っておられる方も多くおられました。沿線で撮影されておられる方々はキハ28 58の頃よりも減っていましたが、それでもかなりの方々が撮影されておられました。今回は運転が始まって5周年ということで、特製のヘッドマークが装着されていました。楽しい旅でした。