先日、所用で通りがかった際に山陽線岡山-北長瀬で撮影した下り国鉄色特急「やくも」です。昨日エントリーの列車の後ろ側になります。ちょうど最後尾車が日陰になりますが、前後が異なる貴重な列車なので強引に撮影してみました。国鉄特急色は最高ですね。
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線岡山-北長瀬で撮影した下り国鉄色特急「やくも」です。昔この辺りは国鉄貨物操車場だったので、我々一般人が列車を撮影できるポイントはありませんでした。しかし現在はこだわらなければ、このように撮影できるようになりました。数十年前からこの旧国鉄操車場跡地をどう活用するかという難題をクリアできずにいるような気がします。最初の案は「チボリ公園」の誘致でした。岡山市民の反対にあって頓挫。その後サッカー場建設の案が出たり、Xスポーツ公園を作ったり、右往左往しながら今に至っているように思います。だいたい地域のお偉いさんが、「○○を作って地域活性化の起爆剤に」とおっしゃいますが起爆剤になったためしが…。「チボリ公園」は代わりに倉敷市が倉敷駅北側に誘致しその後失敗しました。
先日、所用で訪問した山陽線北長瀬駅付近の施設から撮影したDE10牽引下り貨物列車です。ここ岡山貨物ターミナルを出発して倉敷駅から水島臨海鉄道に乗り入れる列車です。本線を走行するディーゼル機関車牽引の貨物列車は迫力があります。
先日、所用で訪問した山陽線北長瀬駅付近の施設から撮影した風景です。商業施設や市民の憩いの場となっています。山陽線や岡山貨物ターミナルのすぐ横となっているので貨物列車の入れ替えや通過する列車を間近に見ることができます。お子様を抱っこして親子で列車を眺めておられる様子も結構見かけます。私も幼い頃に同じように親に抱かれて列車を見たかすかな記憶があります。何も心配することなく心地よく抱かれて好きな列車を見る。今から考えると至福の時だったんだなと思います。二度と戻って来ない日々。
過去に同じような思いをエントリーしています。(ばーどの乗り物チャンネル)
遠い記憶の中で http://bird.sapolog.com/e221727.html
先日、所用で訪問した山陽線北長瀬駅付近の施設から撮影したHD300ハイブリッド機関車です。以前は機関車の前に付く言葉にハイブリッドが登場するなど想像もしていませんでした。ここ岡山貨物ターミナルで忙しそうに貨車の入れ替え作業に従事していました。ディーゼル機関車に比べてかなり音が小さい印象でした。