久々の更新・・・
通勤スペシャルのDIO110号のオイル交換記録です。
前回が、8月19日・33,473kmでした。
暑い季節を乗り切って、約3,000kmを走破。
前回の時に変えたウェイトローラの効果が抜群で、加速が非常に快適になりました。
カーブ曲がってからの加速なんて純正のセッティングにはもう戻れません。
その分、高回転も多様するようになったので、オイルの負担も増えたかな?
ではサッサと交換してしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f9/0377d8581ddaea687e110dba91367912.jpg?1699692090)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2a/b34758a0ccd03545d9b26953000ff908.jpg?1699692092)
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いつもの格安カストロールGTX。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ac/ae7baadd4ca7f17a3c698e2f99db4179.jpg?1699692090)
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量もキッチリ7リットルでオッケー。
さてこれで終了・・・では無く、今回はドライブベルトを交換します。
こちらはトータルで20,000km以上使ってますが、多分まだ使えなくは無いと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/82/85d92f6c1d5a1d63cab86b4fc33868d5.jpg?1699692091)
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新旧比較。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7c/338806180460820e3355a51d8a5b30c3.jpg?1699692091)
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亀裂も有るけど・・・多分まだ使えなくはないんだろうな。
でも、毎日70kmチョイを通勤で使ってるので、ここはトラブル予防も兼ねて早目の対策を。
と言うか、実は最近稼働系でシャカシャカ音がするようになりまして。
で、カバーを開けて部品を外しながら確認してみたら、どうやらベルト近辺らしい。
そんな事もあったので、新品に交換してしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0e/7852e52103ac447a2079fbbfb4e18102.jpg?1699692090)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0e/7852e52103ac447a2079fbbfb4e18102.jpg?1699692090)
結果的にシャカシャカ音は消えたので、ベルトの音だったのかな〜?
ま、いいや、治れば![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
と言う内容で、オイル交換とベルト交換を致しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5b/d3a0c9ce2c1df21b3195420a13596027.jpg?1699692090)
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最後に軽く洗車して空気圧整えて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2a/b34758a0ccd03545d9b26953000ff908.jpg?1699692092)
36,362.6kmでした。
ベルトは次は60,000km位まで持つかな?
それにしてもウェイトローラー変えてから乗ってるのが非常に快適で、通勤の行き帰りがとても楽しい😊
燃費は少し落ちましたが、それでも50km/リッター以上はコンスタントに出るので、ウェイトローラの有る程度の軽量化はやるべきだと思う、ホント。
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