この前、自転車用の簡易型トルクレンチを買うのに久々にAmazonで買い物をしました。
その際に過去に『欲しいものリスト』に入れておいたものを何気に見ていて、『あっ・・・』と思いポチッとした物。
ブレーキシューセットの"R55C3"。
現行のは“R55C4“でしたっけ?
値段的にも100円前後しか変わらないのですが、色がこっちの方が都合が良かったので。
R55C4になると、カートリッジがシルバーになってしまうみたいなので・・・。
ちなみにこれを付けるのはワタクシのZ4ではありません。
Z4にはBR-5700が付いているので、同じ物がすでに付いてます。
となると、
嫁さんのBianchi impulso号です。
コンポは4700系のTiagraで十分快適に走れるのですが、ブレーキシューがゴムの塊のタイプがついております。
剛性の問題なのか、やはり制動力に物足りなさを感じるところ。
特に下り坂ではその傾向が筆頭に現れます。
これを105以上で採用されている“カートリッジ式のブレーキシュー“に変えてあげる事でブレーキのフィーリングが結構変わるらしい。
という事で、早速交換ついでにシュー同士を比較。
全長も少し大きくなるみたいです。
取り付け自体はネジ一本なので難しい事はありませんが、位置出しとトー調整をしてあげるのが少しだけ手間かな?と言う程度です。
トー調整には専用のゲージが売ってますが、今回はブレーキシューのパッケージの台紙を使って調整しました。
わかりづらいかも知れませんが、絶妙にトー・イン気味に取り付け完了。
こんやってリムとシューの面に角度をつけてあげる事で、“鳴き“を軽減できる効果も有るんだそうです。
リア側も同様にして取り付け完了。
早速試乗。
まずはワタクシが責任持ってテストライド。
やっぱりブレーキの効きが全然違います。
タイヤロックするようになりましたからね。
取り付け部の不備の無さと安全性を確認したら、オーナーの嫁さんに乗ってもらってブレーキテスト。
やはり『効き』の良さを実感してくれて様子。
ブレーキシューでこれだけフィーリングと効きが変わるのだから、Tiagra以下のブレーキや他メーカー(Tiogaなど)で効きに不満がある時は、このシューに変えるだけでも結構変わるのではないでしょうか。
やっぱり“止まる“は基本ですからね。
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