今日は平日ですが・・・
ピンを外してパッドを取り出し。
色々やらねばならない事が溜まってしまって、仕事をお休みいただいて少しずつこなして行きます。
ひとまず・・・
DIO110号のオイル交換!
作業自体は数十分で終わるんですが、出来れば晴れた昼間にやりたいですからね。
新しいオイルの量も確認OK
16,792.9km。
前回が14,460.2kmだったので、2,300km弱での交換ですね。
もう少し伸ばしても良かったかも知れませんが、2〜3,000kmでの交換を目処にしてるので良いでしょう。
そして・・・今日の本当の目的はコチラ。
フロントブレーキの引き摺りはどうなの??問題。
改めてよくよく観察してみると・・・
ディスク裏側の外周の摩耗が粗い。
もしかしてパッド無くなって、地金が出てる??
ネットの情報見てると、20,000km位は耐久性が有るとかだったので油断してた・・・
フロントブレーキ、停車直前位からゴリゴリ感が出てたのは、これだったのね。
確かに・・・パッド無さそうな感じだな。
キャリパー外して見てみます。
12mmのソケットでボルトを2本外すとキャリパーは外れます。
先にパッドを溜めてるピンを8mmのソケットで緩めたおいた方が後々楽ですね。
さて・・・パッドはどんな事になってるんでしょうか・・・
ピンを外してパッドを取り出し。
おぉ・・・
やはり、地金部分でディスクを削ってたか・・・。
正常な方でも、残りはこれだけ。
もう虫の息状態・・・。
パッドは早急に交換しないと!
ついでにディスクも変えた方が良さそうだ
とりあえず今回の目標はブレーキの引き摺り。
治る保証は無いけど、ピストンの清掃&揉み出しをしておきます。
汚れを落としてピストンの揉み出し。
・・・結果、症状は改善されず
パッドとディスクローター変えてから出直して来い!と言われてる気がしますね。
それにしてもパッドの減りが巷の情報よりも早いのが気になる。
それって・・・ワタクシのブレーキングがエコじゃないって事か
普通に減速や停止する時は、後輪ブレーキを主にしてるつもりだったんだけどな〜。
まぁ消耗品だから、こまめにチェックしとけ!って話ですな。
とりあえず自分の使用環境下でのパッドの寿命が見えたので、これも良い勉強ですね。
さて、部品買わねば・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます