本日の自転車乗車結果のデータの整理です。
<H26年5月6日>
走行時間:4時間42分10秒
走行距離:100.75km
平均速度:21.4km/h
最高速度:41.2km/h
積算距離:4,672.6km
GW後半4連休の最終日。
今日は朝から1日フリーな時間をもらえました。
前日夜の天気予報では、今日は絶好の行楽日和だと言う事。
正月早々に達成して以来、キッカケが無かった100km走行のチャンス到来です。
もちろんロードバイクにて出撃です。
生涯、二回目の100kmライドとなりますが、普段の練習不足が気になる所・・・。
まぁ、時間やアベレージはこの際気にしない事にして、100km走る事に重点を置く事にします。
当初予定していた出発時間、外に出てみたら・・・あれ、雨っぽくない???
霧雨状態だけど、天気予報で雨マークなんてついてなかったよな・・・。
しばし様子を見て、雨が止んだ様なので自宅を出発。
天気予報での最高気温は22℃位との事。
それを踏まえて、下はパット付インナー+タイツ+ハーフパンツ。
上は半袖T-シャツ+薄手の上着(風通し抜群)1枚のみ。
目的地は以前から1度自転車で行ってみたかった栃木県にある”道の駅しもつけ”
国道4号線をひたすら北上すれば良いので道は単純です。
国道4号線へは茨城県の五霞町から合流するルートで行きました。
五霞町役場先、4号線との交差地点です。
絶好のお出掛け日和とは程遠い曇り空ですが・・・。
ここから4号に合流すると、すぐに新利根川橋です。
ここは以前も経験しましたが、自転車は車道を走れません。
止む無く側道を通ります。
側道は問題無いのですが、利根川を越える橋に出るのに土手を登らないといけません。
前回来た時に道は発見出来たのでスムーズに土手越え出来ましたが、初めての時は迷いました・・・。
土手を越えて橋に出ると車道と並走出来ます。
橋の上は恐ろしい程の向かい風で、罰ゲームをしている芸人さんの様でした・・・。
橋の上からの眺めは解放感が有ってナカナカ良い感じです。
風は怖ろしく強いですけど・・・。
今渡って来た橋です。
その後は再び土手越えをしてから、4号線の側道に出れます。
側道とは言え、車がすれ違い出来る程の幅があり、快適に走る事が出来ます。
側道に出ても風は止むことなく、向かい風は続くので先が不安になります・・・。
そんな事考えてたら、予想外の雨が!!
天気予報よぉ~・・・。
仕方なく、4号下のトンネルで軽く雨宿りです。
初の雨中走行のFELT号。
悲しげな後ろ姿はオーナーの気持ちにリンクしているかの様・・・。
雨も小降りになった所を見計らって、先を目指し走行再開します。
霧雨状態の中しばし走り続けると、中間目的地の看板が見えて来ました。
”道の駅まくらがの里こが”に到着です。
とりあえず自転車にて到着記念に一枚。
連休と言う事もあってか、場内は結構な人で賑わってましたね。
裏手にある貯水池付近が人気が無くて静かだったので、ここで5分ほど小休憩を。
相変わらずの曇り空。
最高気温22℃は何時訪れるのか・・・?
小休憩の後、目的地の”道の駅しもつけ”を目指します。
天候が怪しくて悩んだんですが、折角来たんだし・・・。
土砂降りになったら引き返す事にして。
反対側に渡るには歩道橋しかなかったので登ってみたついでに記念撮影。
歩道橋からは道の駅が良く見えます。
この時点(13時頃)では4号線も左程混んでる感じはありませんでしたね。
”道の駅まくらがの里こが”を出発して間もなく、雨模様はどこかへ消えてしまいました。
と言うより、こちらはもしかして降って無い!?
道路はおろか、路側も濡れて無いし・・・。
ま、結果的にはOKなんで先を急ぎます。
すると途中、鉄道の線路越えがあるのですが、それには坂を登らないとダメみたいで。
いきなり現れた急坂・・・。
写真で見るより現地で見た時の方が斜度を感じましたが・・・。
弱虫ペダルの真波山岳君になったつもりで『そぉ~れ♪』なんて掛け声かけてダンシング登り。
でもギアはインナー&ロー・・・。
歩いた方が速くない?って感じで登りきる。
その後訪れる下りでは、アウター&トップにしたまでは良いが、漕がずに惰性で下りてる・・・。
そんな一人遊びみたいな走行をしていると、いつの間にやら下野市に。
ここまでこれば目的地は近いハズ。
下野市の看板からソコソコ走り続けて、やっと案内板にたどり着きました。
いや~、着きました。
いつかは自転車で来たいと思っていた”道の駅しもつけ”。
早速記念に一枚。
ここでゆっくり休憩して・・・と思っていたけれど、その混雑ぶりたるやスゴイ事に。
駐車場待ちで車が並んじゃってるし・・・。
ここでのゆったり休憩は諦めて、5分ほどの小休憩の後帰路に着きます。
この時点でサイコンのODOメーターは丁度50km。
同じ道を戻れば、自宅に着く頃には100kmになる計算です。
混雑している”道の駅しもつけ”を後にして、帰路に向けて出発です。
本当はたこ焼き食べて~、アイス食べて~、とか予定してたんだけど・・・。
それはまたの機会にします・・・。
さて、”道の駅しもつけ”を出て次の休憩ポイント”まくらがの里こが”へ向かう途中の事。
明らかに体が重くなってきました。
ここに来て体重の増加・・・ではなく、恐らく体から糖分が抜けてしまった模様。
そう言えばドリンクだけで何も補給してなかったっけ・・・。
この時点で76.35km走ってました。
今日は前回100km走った時の教訓を踏まえ、糖分の多い補給用オヤツを持参して来ました。
コストコで買って来た”REAL BROWNIE”なるもの。
詳しくはわかりませんが、チョコレートな感じのお菓子。
これが美味いんです♪
これを食べていると、面白い程体に染み込んで行くのがわかります。
疲れている時には甘い物を・・・と言うのは本当に正解なんですね。
少し元気を取り戻し、休憩ポイントに向かいます。
ちなみに行きは終始向かい風でしたので、帰路は追い風で・・・の筈が、何故か向かい風。
何で?どして・・・?
お蔭で脚力がガタガタになってきました・・・。
なんとか”道の駅まくらがの里こが”まで到着した物の、疲労感は結構デカイ・・・。
帰りに寄った時はスッカリ雨も上がり、道も乾いてました。
ここでは糖分補給の為、コーラを飲むと決めていましたので、予定通りペプシを。
ん~・・・美味い!!
でも、いつもの癖でカロリー0のNEX買ってしまってました・・・。
これ、糖分補給にならないのでは!?なんて疑問で頭がイッパイになりましたが・・・。
とりあえず疑問は後にして残り20km程、頑張ります。
正直結構ヘロヘロになりながら、何とか帰宅。
前回の100km走行の時よりも疲労感が大きいのは、
①終始向かい風
②天気予報とは全然違う寒い気候
これに尽きるでしょう
でもこれだけヘロヘロでも、前回と距離もアベレージもほぼ一緒ってのも面白い結果に。
自宅に帰ってからは、冷え切った体を暖めるべく、即効でシャワーで汗と疲労を流しました。
お湯の暖かさで解されていく体は・・・まるで湯煎で温められてるボンカレーの様な気分
ちなみに今回の走行ルートはこんな感じです。
まぁ4号を行ったり来たりしただけなので、当然単純な線状になりますが・・・。
ちなみに今回の走行で、出発前と帰宅後で体重が1.5kg程減ってました。
多分翌日には戻ると思うけど・・・
また機会があれば100kmライドに挑戦してみたいですね。
とりあえず日々の練習は欠かさない様にしないとな・・・。
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