寸法を合わせ、パネルを仮合わせしてからバックドアやテールレンズも付けて
各部の隙やバックドアの閉まりを確認してから溶接します。
ちょっと光が入って映りが悪いですが、防錆塗料、シーリング、アンダーコート、
下色、ボデー色、適度に薄めたクリアー塗装とかなりの手間が掛かります。
色が乾いたらクロスメンバ―の中や溶接個所の裏に防錆剤を流れ出るくらい
吹きつけます。
塗装が終わったら磨いて組み付けしたら完成です。
寸法を合わせ、パネルを仮合わせしてからバックドアやテールレンズも付けて
各部の隙やバックドアの閉まりを確認してから溶接します。
ちょっと光が入って映りが悪いですが、防錆塗料、シーリング、アンダーコート、
下色、ボデー色、適度に薄めたクリアー塗装とかなりの手間が掛かります。
色が乾いたらクロスメンバ―の中や溶接個所の裏に防錆剤を流れ出るくらい
吹きつけます。
塗装が終わったら磨いて組み付けしたら完成です。
おかまを掘られたワゴンRの修理です。
リアクロスメンバ迄変形してなければ、なんとか板金で作業出来るのですが
今回はちょっと無理なのでパネルを交換します。
リアの足回りや燃料タンクを作業の邪魔になるので外しています。
メーカーの修理書ではカットしてクロスメンバ―上で重ねて溶接になっています。
強度的にも強いし全部交換ならリアシート下もまで溶接作業になるので
これが車の為にはベストですが、切継ぎ溶接ではなく
スポット箇所はプラグ溶接、重ねてある所を部分的に溶接する様になっています。
個人的にはカットした箇所が分かるから気に入らないですが、これだけの距離を
歪みなく溶接するのは無理だし、裏面の防錆の事を考えたら仕方が無いですね。
続きは後日・・・。