サクシードの錆修理です。
走行も15万キロなので買換えお勧めましたが、
ディーゼルのターボで良く走り、どうしても
まだ乗りたいそうなので、お任せ作業で頑張りました。
まずは錆びた個所を切り取り、インナーの錆を
出来るだけ落とし、錆添加剤で処理しました。
錆の箇所と感じから、水没(海水では無い)っぽいですね。
ロッカーパネルは三分割しか部品供給が無いそうなので
予算を抑える為にフロント、リアはパネル製作、溶接でします。
パネルの上側は全て溶接、目立たない下側は点付けで溶接
掛けられる時間が限られるので、ここは手抜きです。
左後ろも、かなり下から打ち上げ、通常交換レベルでしたが、
頑張ってある程度までは板金して、パテでごまがしです。
下地はほとんどが一回、多くても2回で、エアー工具仕上げが
メインなので、透かせば多少波はありますが、1m離れて見て
パッと見は余りわからない程度の仕上りレベルです。
フロントドアはヒンジにガタが有り、錆も有ったので
手間を掛けるより、安い中古部品で対応。
天井は傷が有りましたが、酷くないので600番のペーパーで研いで終了。
仕上げに左右ロッカーパネルにテロソンの防錆剤1本かち盛り注入!
値段に合わせ、中塗装無し、磨き無しのソリット仕上げです。
バックドアの油圧ダンパーや、もろもろ交換部品などが約5万円。
35万円(税込)で受けたので鈑金10万、全塗装20万って
所です。板金が酷く時間も予定よりは掛かったので、
多少赤字か?トントンって所かな~。
昔から来てくれるお客さまなので、喜んでもらえて良かったです。
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