e-Taxの説明会に行ってきました。
たいした金額ではないけれど、毎年何らかの申告をする事になってしまっているので、¥5,000控除に目がくらんで行ってみたのだ。
手続き自体は難しい事もないし、¥5,000の税額控除の外には第三者作成書類の添付不要ってことで、申告の一切が自宅から出なくてもできるのは有難い。
「おっしゃー!張り切ってやってみよ~!」
ってことで、第一段階の、「電子証明書」の取得の為、役場へ。
そしたら、電子証明書発行以前に、住民基本台帳に登録しなきゃいけないんだって。
導入前にあーやこーや言われていた、あの「住基ネット」の事よね。
なんかなぁ~、ウチなんか情報が洩れてもたいした影響はないけれど、それでも、信頼できない事には係わりたくないんだけど。
う~~~ん・・・・悩んでいたら
「本人確認」でまたつまずいた。
基本的に「本人」が窓口に来て登録手続きをしなくてはいけない。
でも夫は会社員で役場が開いている時間には行かれない。
昼休みにちょっと行ける距離でもない。
ということで、私が代理人となって手続きすることになるのだけれど、これがまた・・・。
「暗証番号」「パスワード」の事もあって、
申請 → 自宅へ書類を郵送 → 本人が記入の上返送 → 受付
と言う事になる。
って事は、住民基本台帳の登録の為、郵送・返送して
次に、電子証明書の取得の為、郵送・返送する。
あ~~~ 面倒くさい
や~めた
たいした金額ではないけれど、毎年何らかの申告をする事になってしまっているので、¥5,000控除に目がくらんで行ってみたのだ。
手続き自体は難しい事もないし、¥5,000の税額控除の外には第三者作成書類の添付不要ってことで、申告の一切が自宅から出なくてもできるのは有難い。
「おっしゃー!張り切ってやってみよ~!」
ってことで、第一段階の、「電子証明書」の取得の為、役場へ。
そしたら、電子証明書発行以前に、住民基本台帳に登録しなきゃいけないんだって。
導入前にあーやこーや言われていた、あの「住基ネット」の事よね。
なんかなぁ~、ウチなんか情報が洩れてもたいした影響はないけれど、それでも、信頼できない事には係わりたくないんだけど。
う~~~ん・・・・悩んでいたら
「本人確認」でまたつまずいた。
基本的に「本人」が窓口に来て登録手続きをしなくてはいけない。
でも夫は会社員で役場が開いている時間には行かれない。
昼休みにちょっと行ける距離でもない。
ということで、私が代理人となって手続きすることになるのだけれど、これがまた・・・。
「暗証番号」「パスワード」の事もあって、
申請 → 自宅へ書類を郵送 → 本人が記入の上返送 → 受付
と言う事になる。
って事は、住民基本台帳の登録の為、郵送・返送して
次に、電子証明書の取得の為、郵送・返送する。
あ~~~ 面倒くさい
や~めた