こんにちは、ただけんです!
記者仲間とのビール会に備え、
新橋のクラフトビールパブを
調べていると、、
キリンビールの、今年も登場!
「47都道府県の一番搾り」に
たどり着きます。
僕は、思うのですが、
4大ビールメーカーの中で
・マーケティングに強く
・その情報をしっかり共有し
・おもしろく
・スペシャリティビール部門も!
上記を基準に採点すると、
同社の魅力が突出!
アサヒは、輸入ビールやドライを
力技でブンブン振り回すイメージ
MJが認めた「スタウト」を
もっとPRすればいいのに。
サントリーは、プレモツ頼み。
レギュラーなモルツも
クラフトビールシリーズも、
方向性が定まらず。
→「プレモル」ブランドで
シリーズ化したら面白そう!
サッポロは、
「ヱビス」ブランドで
いろいろ出すけれど、
誰をターゲットにしているのか
(=何をしたいのか)が曖昧。
→クリーミートップの土壌
十分にできていると思うな。
・・・・・・・・・・
決して、キリンさんの肩を
担ぐつもりはないけれど、、
・ビール大学
・ヤッホーとのコラボ
・クラフトビールサーバーの普及
@飲食店
そして、
看板ブランド「一番絞り」で
冒頭の、47都道府県チャレンジ!
時代と共に生きる、
フレッシュな、
新陳代謝◎な企業、応援します!
※写真の本も、
今回のキリン推しの要因★
記者仲間とのビール会に備え、
新橋のクラフトビールパブを
調べていると、、
キリンビールの、今年も登場!
「47都道府県の一番搾り」に
たどり着きます。
僕は、思うのですが、
4大ビールメーカーの中で
・マーケティングに強く
・その情報をしっかり共有し
・おもしろく
・スペシャリティビール部門も!
上記を基準に採点すると、
同社の魅力が突出!
アサヒは、輸入ビールやドライを
力技でブンブン振り回すイメージ
MJが認めた「スタウト」を
もっとPRすればいいのに。
サントリーは、プレモツ頼み。
レギュラーなモルツも
クラフトビールシリーズも、
方向性が定まらず。
→「プレモル」ブランドで
シリーズ化したら面白そう!
サッポロは、
「ヱビス」ブランドで
いろいろ出すけれど、
誰をターゲットにしているのか
(=何をしたいのか)が曖昧。
→クリーミートップの土壌
十分にできていると思うな。
・・・・・・・・・・
決して、キリンさんの肩を
担ぐつもりはないけれど、、
・ビール大学
・ヤッホーとのコラボ
・クラフトビールサーバーの普及
@飲食店
そして、
看板ブランド「一番絞り」で
冒頭の、47都道府県チャレンジ!
時代と共に生きる、
フレッシュな、
新陳代謝◎な企業、応援します!
※写真の本も、
今回のキリン推しの要因★