愉快なキリンビール / KIRIN's great activities

2017-06-02 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
こんにちは、ただけんです!

記者仲間とのビール会に備え、
新橋のクラフトビールパブを
調べていると、、

キリンビールの、今年も登場!
「47都道府県の一番搾り」
たどり着きます。

僕は、思うのですが、
4大ビールメーカーの中で

・マーケティングに強く
・その情報をしっかり共有し
・おもしろく
・スペシャリティビール部門も!

上記を基準に採点すると、
同社の魅力が突出!

アサヒは、輸入ビールやドライを
力技でブンブン振り回すイメージ
MJが認めた「スタウト」を
もっとPRすればいいのに。

サントリーは、プレモツ頼み。
レギュラーなモルツも
クラフトビールシリーズも、
方向性が定まらず。
→「プレモル」ブランドで
 シリーズ化したら面白そう!

サッポロは、
「ヱビス」ブランドで
いろいろ出すけれど、
誰をターゲットにしているのか
(=何をしたいのか)が曖昧。
→クリーミートップの土壌
 十分にできていると思うな。

・・・・・・・・・・

決して、キリンさんの肩を
担ぐつもりはないけれど、、

・ビール大学
・ヤッホーとのコラボ
・クラフトビールサーバーの普及
  @飲食店

そして、
看板ブランド「一番絞り」で
冒頭の、47都道府県チャレンジ!

時代と共に生きる、
フレッシュな、
新陳代謝◎な企業、応援します!

※写真の本も、
 今回のキリン推しの要因★
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