マニラを思い出してます!!! メトロマニラは人口約1,000万人の大都会です・・・・・
市内の移動手段は 以前は自動車のみでした!!!!
従って道路は広くても 朝夕の渋滞は東京都内以上です。
市内の広い幹線道路のエドサ通りです。片側6車線の道路ですが
いつも渋滞している・・・・
以前マカティ市のマンションに住んでいたころは
この渋滞のなかをケソン市のOfficeまで通勤していた!!!!
その後 この渋滞を解消するためにLRT(Light Rail Transit)ができて
今ではLRT-1線とLRT-2線が市内を走っている・・・・
運営はLRTA(Light Rail Transit Authority)によって行われている。
このLRTだけでは首都圏の渋滞を解消できないため
MRT(Metoro Rail Transit)ができた・・・
このMRTは民間資本による特別目的会社であるMRTCによって
運営されている高架鉄道である。
LRTとMRTはシステムの違いによって 相互乗り入れが出来ない状態です!!!
メトロマニラには数多くの日本食レストランがある・・・・
大きなホテル内にもあるが 街中のいたるところに
「ラーメン」や「やきとり」と書かれた暖簾や提灯を見かける!!!
このネモトレストランは根本タイ子さんがオーナーのお店です。
ネモトさんは若いころフィリピンに渡り苦労したが、今では
旅行会社やレストラン等を手広く営んでいる!!!!
釜めし家レストランも古くから営業しているお店である。
メトロマニラでは数軒の支店を出していて 当時ケソン市の
Office近くにもお店があったので 昼飯にはよく利用していた!!!!
写真のお店はマカティ市にある・・・・
勤務していた運輸通信省TELOFのビルである・・・
鉄塔は当時のプロジェクト(日本のODA)で建設したものである。
マニラ湾の夕暮れ・・・・・
市内の移動手段は 以前は自動車のみでした!!!!
従って道路は広くても 朝夕の渋滞は東京都内以上です。
市内の広い幹線道路のエドサ通りです。片側6車線の道路ですが
いつも渋滞している・・・・
以前マカティ市のマンションに住んでいたころは
この渋滞のなかをケソン市のOfficeまで通勤していた!!!!
その後 この渋滞を解消するためにLRT(Light Rail Transit)ができて
今ではLRT-1線とLRT-2線が市内を走っている・・・・
運営はLRTA(Light Rail Transit Authority)によって行われている。
このLRTだけでは首都圏の渋滞を解消できないため
MRT(Metoro Rail Transit)ができた・・・
このMRTは民間資本による特別目的会社であるMRTCによって
運営されている高架鉄道である。
LRTとMRTはシステムの違いによって 相互乗り入れが出来ない状態です!!!
メトロマニラには数多くの日本食レストランがある・・・・
大きなホテル内にもあるが 街中のいたるところに
「ラーメン」や「やきとり」と書かれた暖簾や提灯を見かける!!!
このネモトレストランは根本タイ子さんがオーナーのお店です。
ネモトさんは若いころフィリピンに渡り苦労したが、今では
旅行会社やレストラン等を手広く営んでいる!!!!
釜めし家レストランも古くから営業しているお店である。
メトロマニラでは数軒の支店を出していて 当時ケソン市の
Office近くにもお店があったので 昼飯にはよく利用していた!!!!
写真のお店はマカティ市にある・・・・
勤務していた運輸通信省TELOFのビルである・・・
鉄塔は当時のプロジェクト(日本のODA)で建設したものである。
マニラ湾の夕暮れ・・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます