ルイス・キャロル原作の
「不思議の国のアリス」は
多くのクリエイターを刺激するらしく、
1903年、イギリスで約8分のサイレント映画を
始めとして何回も
映像化されてきました。
やはり、一番影響を与えたのは、
ディズニーアニメです。
金髪、青いドレスに白いエプロン。
アリスのイメージを定着させました。
また、挿絵もダリ、テニエル、トーベ・ヤンソンなど
多彩な作家が手がけています。
一番有名なのは
ジョン・テニエル
風刺漫画誌「パンチ」で、50年間に渡り
風刺漫画を描いた画家です。
そういえば、ただかわいいだけのアリスではなく、
6才のこどもらしからぬ、冷めた表情や
視線は、批評精神からきているのでしょうか。
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頭と体のアンバランスなアリスが不思議です。
このアンバランスさをキャロルに指摘されながらも
このまま描き続けていたのは、もう、テニエル自身が
ワンダーランドの住人になってしまっていたのかも。
アーサー・ラッカムのアリス。
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古き良きイギリスの草木の影から
不思議が当たり前のように飛び出してきそうです。
ラッカムのアリスは均整のとれた
その時代の理想のような女の子。
しかし、当時、このアリスは酷評され、
もー、やってられっかい!と「鏡の国のアリス」
は断ったということです。
ラッカムは挿絵黄金期の大御所なので、
他にも有名な作品を数多く残しています。
さて、最後は、キャロルの描いたアリス。
絵までつけているところに、作品に愛着が感じられます。
キャロル自身、この物語に文章と同じくらい、
挿絵を重要視していました。
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あまりにも有名すぎるこの作品に
新たに挑む、画家が出てくるのが
楽しみです。
「不思議の国のアリス」は
多くのクリエイターを刺激するらしく、
1903年、イギリスで約8分のサイレント映画を
始めとして何回も
映像化されてきました。
やはり、一番影響を与えたのは、
ディズニーアニメです。
金髪、青いドレスに白いエプロン。
アリスのイメージを定着させました。
また、挿絵もダリ、テニエル、トーベ・ヤンソンなど
多彩な作家が手がけています。
一番有名なのは
ジョン・テニエル
風刺漫画誌「パンチ」で、50年間に渡り
風刺漫画を描いた画家です。
そういえば、ただかわいいだけのアリスではなく、
6才のこどもらしからぬ、冷めた表情や
視線は、批評精神からきているのでしょうか。
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頭と体のアンバランスなアリスが不思議です。
このアンバランスさをキャロルに指摘されながらも
このまま描き続けていたのは、もう、テニエル自身が
ワンダーランドの住人になってしまっていたのかも。
アーサー・ラッカムのアリス。
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古き良きイギリスの草木の影から
不思議が当たり前のように飛び出してきそうです。
ラッカムのアリスは均整のとれた
その時代の理想のような女の子。
しかし、当時、このアリスは酷評され、
もー、やってられっかい!と「鏡の国のアリス」
は断ったということです。
ラッカムは挿絵黄金期の大御所なので、
他にも有名な作品を数多く残しています。
さて、最後は、キャロルの描いたアリス。
絵までつけているところに、作品に愛着が感じられます。
キャロル自身、この物語に文章と同じくらい、
挿絵を重要視していました。
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あまりにも有名すぎるこの作品に
新たに挑む、画家が出てくるのが
楽しみです。