11月15日
金曜日
ドラマ全領域異常解決室
登場する神
猿田毘古神
(迫田孝也)
サルタビコノカミ、またはサルタヒコノカミは、
日本神話に登場する神。
『古事記』では
猿田毘古神、猿田毘古大神、猿田毘古之男神、
『日本書紀』では
猿田彦命と表記される。
『古事記』および『日本書紀』の
天孫降臨の段に登場する(『日本書紀』は第一の一書)。
天孫降臨の際に、
天照大御神に遣わされた
邇邇芸命(ににぎのみこと)を道案内した国津神。
伊勢国五十鈴川のほとりに鎮座したとされ、
中世には、
庚申信仰や道祖神と結びついた。
『日本書紀』には、
天宇受売神は胸乳を露わにし
裳帯(もひも)を臍の下に垂らしたとあるので、
性的な所作をもって相対したことになる。
神話では二神が結婚したと伝えられている。
「天地を照らす神」ということから、
天照大神以前に伊勢で信仰されていた
太陽神だったとする説もある。
三重県鈴鹿市の椿大神社、
三重県伊勢市宇治浦田の猿田彦神社が
サルタヒコを祀る神社として名高い。
また、
神社の祭礼の神輿渡御の際、
赤面で鼻の長い天狗様の面を被り、
高下駄や鉾などを身につけた
猿田彦役の者が神輿を先導をすることがある。
他にも
滋賀県高島市の白鬚神社の祭神とされたことから
白鬚明神の名でも全国各地に祀られている。
また
子孫である大田命、内宮の興玉神とも同一視される。
また、
仙台藩4代藩主・伊達綱村が
鹽竈神社の由緒について調査を行ない、
元禄6年に
『鹽竈神社縁起』を完成させたが、
その中では鹽竈神社の別宮に祀られている神は、
猿田彦、事勝國勝、塩土老翁、岐神、興玉命、太田命の
6座と同体異名の神であるとされた。
さらに
江戸時代に入って「サル」の音から
庚申講と結び付けられたほか、
垂加神道では「導きの神」として
神道の「教祖」とされる。
他にも
合気道の開祖・植芝盛平の建てた合氣神社では
盛平の守護神とされ、様々な神格を持つ。
こうしたことから近年は、
謎の神として鎌田東二などの学者に
クローズアップされている。
鎌田は、
サルタヒコとアメノウズメの協働を
国津神であるサルタヒコの裏切りではなく、
新しい日本の体制を開くための和睦と解釈し、
サルタヒコを日本的霊性の現像ととらえている。
常陸国の住人に猿田氏があり、
猿田彦の末裔であるとされる。
前述の椿大神社と猿田彦神社の宮司もともに
鎌倉時代以降、猿田彦の神孫と称する。
現代でも小説や漫画などの
創作物の登場人物として用いられる。
例えば手塚治虫の『火の鳥』シリーズには、
「猿田」もしくは「猿田彦」という人物が毎回登場する。
それらの多くが、
鼻が大きいという身体的特徴を持っている。
天孫降臨の際に道案内をしたということから、
道の神、旅人の神とされるようになり、
道祖神と同一視された。
そのため全国各地で
塞の神・道祖神が「猿田彦神」として祀られている。
この場合、
妻とされる天宇受売神とともに
祀られるのが通例である。
金曜日
ドラマ全領域異常解決室
登場する神
猿田毘古神
(迫田孝也)
サルタビコノカミ、またはサルタヒコノカミは、
日本神話に登場する神。
『古事記』では
猿田毘古神、猿田毘古大神、猿田毘古之男神、
『日本書紀』では
猿田彦命と表記される。
『古事記』および『日本書紀』の
天孫降臨の段に登場する(『日本書紀』は第一の一書)。
天孫降臨の際に、
天照大御神に遣わされた
邇邇芸命(ににぎのみこと)を道案内した国津神。
伊勢国五十鈴川のほとりに鎮座したとされ、
中世には、
庚申信仰や道祖神と結びついた。
『日本書紀』には、
天宇受売神は胸乳を露わにし
裳帯(もひも)を臍の下に垂らしたとあるので、
性的な所作をもって相対したことになる。
神話では二神が結婚したと伝えられている。
「天地を照らす神」ということから、
天照大神以前に伊勢で信仰されていた
太陽神だったとする説もある。
三重県鈴鹿市の椿大神社、
三重県伊勢市宇治浦田の猿田彦神社が
サルタヒコを祀る神社として名高い。
また、
神社の祭礼の神輿渡御の際、
赤面で鼻の長い天狗様の面を被り、
高下駄や鉾などを身につけた
猿田彦役の者が神輿を先導をすることがある。
他にも
滋賀県高島市の白鬚神社の祭神とされたことから
白鬚明神の名でも全国各地に祀られている。
また
子孫である大田命、内宮の興玉神とも同一視される。
また、
仙台藩4代藩主・伊達綱村が
鹽竈神社の由緒について調査を行ない、
元禄6年に
『鹽竈神社縁起』を完成させたが、
その中では鹽竈神社の別宮に祀られている神は、
猿田彦、事勝國勝、塩土老翁、岐神、興玉命、太田命の
6座と同体異名の神であるとされた。
さらに
江戸時代に入って「サル」の音から
庚申講と結び付けられたほか、
垂加神道では「導きの神」として
神道の「教祖」とされる。
他にも
合気道の開祖・植芝盛平の建てた合氣神社では
盛平の守護神とされ、様々な神格を持つ。
こうしたことから近年は、
謎の神として鎌田東二などの学者に
クローズアップされている。
鎌田は、
サルタヒコとアメノウズメの協働を
国津神であるサルタヒコの裏切りではなく、
新しい日本の体制を開くための和睦と解釈し、
サルタヒコを日本的霊性の現像ととらえている。
常陸国の住人に猿田氏があり、
猿田彦の末裔であるとされる。
前述の椿大神社と猿田彦神社の宮司もともに
鎌倉時代以降、猿田彦の神孫と称する。
現代でも小説や漫画などの
創作物の登場人物として用いられる。
例えば手塚治虫の『火の鳥』シリーズには、
「猿田」もしくは「猿田彦」という人物が毎回登場する。
それらの多くが、
鼻が大きいという身体的特徴を持っている。
天孫降臨の際に道案内をしたということから、
道の神、旅人の神とされるようになり、
道祖神と同一視された。
そのため全国各地で
塞の神・道祖神が「猿田彦神」として祀られている。
この場合、
妻とされる天宇受売神とともに
祀られるのが通例である。
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