あっという間に、私の臨時バイトも終盤戦に突入♪
競合店が、土・日に5倍ポイントをぶつけてきているので、ちょっと暇。。。
こんなときには、何かしら仕事を見つけるのが、ひと苦労なのです。(ふぅ~!)
そんなとき、事件???が・・・。
お花の苗をいくつか買って、レジで精算を済ませたおじいさん風の人が、戻ってきました。
何やらかにやら、ごちょごちょ話しています。。。
レジ対応をした人は、まだ新人さんです。
お金を受け取り、レシートとお釣りを差し出したとき、そのおじいさん風の人は、ちょっと勘違いをしたらしくて、レシートはいらないと出した手を引っ込めたそうです。
で、おつりが苗の入った箱の中に、こぼれてしまったらしい???
レジ待ちのお客さんもいたし、箱の中に落ちたのも見ていたので、そのまま「いいから、いいから。。。」と言って、帰られたそう・・・。
が、車に乗るとき確認してみたら、どうしてもお金がない???
みんなで捜しても、どうしても、お金が出てこない。。。
レジでの操作にも間違いがなく、お釣りは正規に出ていたそうです。。。
おじいさん風の人は帰られましたが、この場合、事が起こったとき、すぐにお金を捜さないといけなかった。。。
咄嗟のことで、そのままレジを流してしまったことが、ミスといえばミス???
新人さんに、臨機応変を求めるのは可哀相かもしれませんが・・・。
誰かを呼んで、捜してもらえることは出来た???
なかなか、奥が深い接客業です。。。(ふぅ~~!)
競合店が、土・日に5倍ポイントをぶつけてきているので、ちょっと暇。。。
こんなときには、何かしら仕事を見つけるのが、ひと苦労なのです。(ふぅ~!)
そんなとき、事件???が・・・。
お花の苗をいくつか買って、レジで精算を済ませたおじいさん風の人が、戻ってきました。
何やらかにやら、ごちょごちょ話しています。。。
レジ対応をした人は、まだ新人さんです。
お金を受け取り、レシートとお釣りを差し出したとき、そのおじいさん風の人は、ちょっと勘違いをしたらしくて、レシートはいらないと出した手を引っ込めたそうです。
で、おつりが苗の入った箱の中に、こぼれてしまったらしい???
レジ待ちのお客さんもいたし、箱の中に落ちたのも見ていたので、そのまま「いいから、いいから。。。」と言って、帰られたそう・・・。
が、車に乗るとき確認してみたら、どうしてもお金がない???
みんなで捜しても、どうしても、お金が出てこない。。。
レジでの操作にも間違いがなく、お釣りは正規に出ていたそうです。。。
おじいさん風の人は帰られましたが、この場合、事が起こったとき、すぐにお金を捜さないといけなかった。。。
咄嗟のことで、そのままレジを流してしまったことが、ミスといえばミス???
新人さんに、臨機応変を求めるのは可哀相かもしれませんが・・・。
誰かを呼んで、捜してもらえることは出来た???
なかなか、奥が深い接客業です。。。(ふぅ~~!)
できていたにしても咄嗟に対応できるかは新人さんには荷が重いような気もしますね。
いずれにしても接客業ってお客さんに仮に非があってもそれはなかなかに押し通せない難しさがあるんでしょうね。
つまり、おつりを余分に貰っても客は口をぬぐうけど、足りなかったら文句を言って評判を落すから。
接客業って見かけより大変よね。ところで閉めか締めか?で悩んでます(笑)
色々なことを経験して、
こういう時は、こう対処すればいいと学ぶのですから。
失敗を恐れずに!と思うのですが、失敗すると落ち込みます。←私
新人さん、学んでくれるといいですね。
最近は、失敗を学ばない人がいるんですよ。
エーさん、もうバイト終了なんですか?
レジの方の手際のよさにはいつも感心してしまいます。
私にはダメだ~
新人さんも早く慣れて臨機応変に対応できるようになればいいですね。
疑問ですねぇ~~。。。
臨機応変って、簡単に言うけれど、それがなかなか・・・。
あとは、経験を積んで覚えるしかないのかも???
たぶん、事例研究みたいなことはするでしょうね。。。
で、前半・後半と全店に、その数字が回ります。
誤打・違算を出すと、始末書を書かされます。。。
何回か続くと、店長に呼び出されます。
レジ係は、結構、プレッシャーが多いです。
今週は、バイト代が入ります。
楽しみ♪楽しみ♪
いろんなことを経験して、臨機応変な対応が出来ていくようになると思います。
途中、嫌になって、止めないよう願うばかりです。。。
また、買い物に来たいと思ってもらえるようにしてほしいものですよね。。。
咄嗟の判断って、とても難しいですね。
たぶん、それは経験に裏打ちされたものだと思います♪
新人さんたちには、頑張って欲しいと思います。。。