ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆そんな・・・☆

2007年07月18日 | 日常
土・日・月は、バイトでした。
初日、台風で天気が大荒れだったせいか、月曜日は、とってもヒマでした。(笑)
ボーっと突っ立っているわけにもいかないので、あれこれ仕事を見つけてそれをこなしました。

この日のバイトは、知り合いのNさんと一緒だったことで、とっても心強かったです♪
彼女は、数ヶ月前まで、ここのお店で夜のバイトをしていたこともあり、とても頼りになるのです。

で、何だか、この月曜日はやけにクレームの多い日でした。
どうしようもない場合もありましたが、明らかにお店側のミスというのも・・・。

その中で、「そんなことしていたらイカンやろ~!!」というのがありました。

ニューピォーネというぶどうがあります。
巨砲とマスカットを掛け合わせた、種なしぶどうです。

わが家でも、この夏のお中元はこの「ニューピォーネ」にしました♪
甘くておいしいし、そんなにハズレがないので、安心して送れます。

数日前?に、お客さまが「良いブドウが入荷したら、教えてください。」と言って、名前と連絡先を伝えていたそうです。
ところが、あちこちの店先にもニューピォーネが並んでいるのに、一向に連絡ない。。。

で、再度、連絡を入れたら「はい、わかりました。必ず、ご連絡をいたします。」とか何とか・・・。
それでも、な~んの連絡もないので、とうとうこの日、お店にある中から品物を選んで地方発送をしたそうです。

そうして、以上の顛末を話して「もう、発送をしたので、連絡はいりませんから・・・」と言われたのです。

「えぇ~~?!」ですよねぇ~。

忘れたのがイチバン悪いけれど、メモひとつ残していなかったので、その売り場の誰もわかっていなかった。。。
そんなことを続けていたら、お客さんを無くしまっせ!!

そのお客様は、この店で地方発送をしてくださったけれど、フツーなら「もうエエわ!よそで買うわ!」ぐらいの話になりますよ。。。

ん、もぉ~!!

忙しいのはわかるけど、こんなクレームは、いくらでも防ぎようがあるじゃないですか!!
しっかりしなきゃ・・・。

私も、残りのバイトを、ミスしないようにやり遂げようっと・・・。(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
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11 コメント

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 ()
2007-07-19 16:38:56
楽しい会話と愛♪そんで男前?程度によったら楽母に油揚げになるかな
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華さんへ (エー)
2007-07-19 13:36:11
自分が逆の立場だったら???
と考えてみたら、自ずと答えが見えてくると思います。
中には、あまりにも、無理むたいなことを突きつける方もいらっしゃいますが・・・。
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↑耳が痛い ・2 ()
2007-07-19 05:37:31
解っていますが・・時々ぽかやります。(再或いは再々電話をネ・・抜かってしまってる事が・・)

はい。胆に銘じながら・・

おちゃこさまの有難いお言葉は・・元気がでます。(不思議やわ)
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姫ちゃまへ (エー)
2007-07-18 16:33:57
で、今回、名指しでお小言を頂戴したそうです。
(当然だわ!!)
あのね、バイトしながら、コレはネタになりそ~とか思っているので、ちょっとコワイかも???
バイト代が入るから、ちょっとうれし~~♪♪♪
何をご馳走すればいい???
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yomogiさんへ (エー)
2007-07-18 16:30:58
忙しさにかまけて?つい忘れたという言い訳は、内部には通用するかもしれませんが、お客様には通用しませんよね。。。
しかも、2度同じ過ちを繰り返しています。
みんな、キモに命じなければいけないと思います。
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おちゃこさんへ (エー)
2007-07-18 16:26:54
連絡ノートも対応のルールもあるようです。
が、今回ポカをやったのが、売り場チーフというお粗末さ・・・。
よっぽど、パートさんらの方がしっかりしている???
ホント、仏様のようなお客さんでした♪
私なら、きっとブチ切れしていると思います。
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(^o^)/ ()
2007-07-18 09:28:04
姫は必ず担当者の名前聞きます♪それが1番早い♪でもエー姉様楽しそう
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耳が痛い (yomogi)
2007-07-18 09:20:51
同じサービス業を生業にする私には耳の痛い話です。連絡、報告、、、、忙しいのでつい忘れましたが理由になってしまいがちです。どんな状況であれ結果責任です。
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なんでもあり・・・ (おちゃこ)
2007-07-18 09:07:22
に、近いのがサービス業!
お客様の便宜を図る…
この場合、部署に連絡ノートはないんどすか?
なんでも書いておく習慣…
誰が承っても読んでも対応できる状態にしておかんと!
デパートは各部署、徹底して実行してます!

ウチは、なかなか対応しない店には本部に連絡する!
本部から担当店に指示する…確実です~

いつかはバスの時刻表各方面貼ってあるのに
ウチの利用する路線は貼ってない
訊いたら利用者が少ないしやて~
理由になるか~!
その店に言うてもちょっともラチあかんし本部に言うたった!
翌日に貼りださはった!
ところが2~3日して破れて取れてる???
また半月ほど無いまんま!
『破れて取れない方法考えろ!』って本部に又電話!
翌日からセルに入れたダイヤ表貼り付けてあった♪
こんなしつこく言うお客様は来店してもらえる証拠や~ありがたく思わなあきまへん!
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楽母さんへ (エー)
2007-07-18 07:58:59
ホント、奇特なお方です♪
おちゃこさんが、いつも言われていますが、こういう場合、この方法もありますよって教えてあげないと・・・。
私は、「別注」して代金を支払い、送り状も預けておきます。
検品して、いいものを送ってくれます♪
これも信頼関係ですが・・・。→夫曰く、「うるさいおババ」って、思われているから???(笑)
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気の長いお客様ですね (楽母)
2007-07-18 06:46:25
普通、こういう扱いされるともれなく?他店に行きますよ。穏やかなお客様で良かったですね。

販売の仕事も信頼が基本ですからねぇ。
それにしても、良いブドウが入荷したら、教えてください、という要望ができる事にも実は・・・少々驚いた次第ですが。
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