原付バイク2種。いわゆる50ccを超えて〜125cc未満のスクータやバイクのことですが、新型車は2018年10月1日から継続車は2021年10月1日からABSかCBS機能が義務となりました。
ご存知の方がほとんどだとは思いますが、ABS/CBSとは何かおさらいしておきます。
ネットから引用させていただきました。
ABS(アンチロックブレーキシステム)
急ブレーキをかけた時など、車輪がロックしないようにセンサーで感知して、適正な制動力を自動的に得るための装置
CBS(コンバインドブレーキシステム)
たとえば後輪ブレーキだけを掛けたとき、前輪にも制動力を発生させて、前・後輪にブレーキが掛かるようにする装置のことをいう。逆にライダーが前輪ブレーキだけを掛けたとき、後輪にも制動力を発生させるCBSもある。そのどちらか一方か、あるいは両方とも機能するシステムもあり、二輪車のキャラクターに合わせて、いずれかのCBSが採用されている。
この規制により継続車の注文は受付を止めている車種もあります。
代表的なものはホンダのスーパーカブ。
もちろん2021年10月1日以前に受注したものは生産しているわけですが、スーパーカブは郵便局分で生産がいっぱいいっぱいな状態とのこと。
そして短命だったのはクラスカブ。これはABS/CBS機能を付けてモデルチェンジするか?分かりません。
一方、新型車の発売が始まっています。
モンキー125ccは今まではABS付きとABS無しがありましたがABS付きだけどなりました。同時にミッションが5速に変わり発売されています。
スーパーカブ125はエンジンを変えてリニューアルされました。元々ABSが付いていたので値段は変わりません。
この規制によりだいたい4万円ぐらいの値上げとなりました。
従い、125ccクラスの中古市場は活発に動いています。
ちなみに50cc未満(49ccが一般的)は適応されません。法的速度が30キロなので。
この状況なので現在はカブ系からの選択肢はスーパーカブ125かハンターカブの2択になります。
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