気まぐれ日記帳

思いつくまま・・・

リュミエール

2005年10月29日 | 音楽
村治佳織(G)の新作を聞きました。

今回は、フランスにちなんだ作曲家の編曲ものがメインです。
サティ、ドビュッシー、ラヴェル、フォーレ、ルグランなど。

さすがの佳織様も編曲ものは大変そう・・・
ギター向けに書かれた曲の見られる流麗さが少し影をひそめますが、それでも十分に聞かせてくれます。
すごい技術なんでしょうね。

ピアノ曲をギターに編曲すると、厳しい時があります。
10本の指を駆使できるピアノそのままにはとても弾けませんので、どう妥協するかってとこなんですが・・・

サティー(ジムノペディー)、ラヴェル(亡き王女の・・・)、ドビュッシー(亜麻色の・・・、月の光)は、パークニングの編曲譜面を持っていますが、手が届かない部分があります。
どう処理しているのか、じっくり研究してみようと思います。

佳織様(様をつけないとファンに怒られる・・・)はギタリストとしての幅を広げようとしているんでしょうか?
前作から一般的なギター作品のレパートリーが減ってきました。
メジャーレーベルに移籍していますし、普通に弾くだけじゃ・・・というのもあるのかもしれません。

しかし、天は二物を与えてしまうんですね・・・
ジャケットだけでも買いたくなりますもん。

個人的には、ディアンスのサウダージ第3番、吉松隆の水色スカラーがお勧め。

彼女の作品は、Sinfonia以後は新しいレパートリを紹介してくれますし、ロドリーゴ作品集「Pastoral」あたりから歌心に磨きがかかってきました。
お手本のような演奏なので、すごく参考になります。

今度は、通常のギターレパートリー作品集も出して欲しいなぁ。
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トラブルバスター

2005年10月29日 | 生活
今、抱えているプロジェクト、問題山積です。
絶望的な状況なので、問題点を整理するのが給料分の仕事なのですが、それを解決に導くのが「手腕」だと思います。

サラリーマン生活の大半がドロドロしてる事案の解決ばかりのような気がします。
中途半端な状態だと誰かに任せときゃいいや・・・てな感じでテンションが低いんですが、ドロドロとしてきて周囲にへばりが出てくると「ここからが、勝負!」と俄然、レッドゾーンに向けて回転が跳ね上がります。

空回りも嫌ですが、はしごをはずされるのが最悪なので、情報収集して、万全の理論武装を構築して、しっかり根回しして・・・
トラブル中毒かもしれません。

頑張ろう、サラリーマン
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