筑摩書房 ルポ 高学歴発達障害 / 姫野 桂 著
第1章 発達障害とはどのようなものか
第2章 高学歴発達障害が抱える不条理(理解を得られずすべり落ちていく 大石幸太郎さん(26歳)早稲田大学政治経済学部卒業
同級生と比べて落ち込んでしまう 村上優子さん(30歳)大阪大学外国語学部卒業
人としての“合格ライン”が上がってしまう感じ 石川真里さん(28歳)東京大学法学部卒業、公共政策大学院修了
よりうまく生きていくための居場所 湯浅智昭さん(29歳)早稲田大学国際教養学部卒業
脚本家になって同級生たちの態度が一変 前園佳奈さん(33歳)慶應義塾大学文学部卒業)
第3章 発達障害当事者の大学准教授が見た大学―京都府立大学文学部准教授 横道誠さん
第4章 アイデンティティと現代社会と発達障害―精神科医 熊代亨さん
第5章 当事者に対する支援の取り組み(学生たちと作り上げる、学生のための支援 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局 佐々木銀河さん
門戸は広がっている 株式会社Kaien代表取締役 鈴木慶太さん)
森本先生が2冊まとめて紹介されているうちの
『高学歴難民』阿部恭子著
の方は、修士課程修了とか博士号取得とかを高学歴と扱っている感(大学院に進学してしまい・・・)だが、本書は明らかに、「東大卒」「〇〇大卒」が高学歴だとしていて、「大学のブランド力がある」を高学歴と称しているよね。
どちらが売れているか興味深いところだが、本書の方が雑誌ルポ的で一般受けしやすいとは言えるかな?そうでもないのかな?
当事者だもん、というので本書の勝ち?
【発達障害】「ミスが多く、人に言われないと行動できない」日本の超エリート「東大法学部卒」なのにクビと降格を経験した20代女性の特殊事情 | 文春オンライン
【高学歴発達障害】上智大卒の女性に親は「社会不適合者だから家庭に入れ」→ブラック企業経てたどり着いた天職
第1章 発達障害とはどのようなものか
第2章 高学歴発達障害が抱える不条理(理解を得られずすべり落ちていく 大石幸太郎さん(26歳)早稲田大学政治経済学部卒業
同級生と比べて落ち込んでしまう 村上優子さん(30歳)大阪大学外国語学部卒業
人としての“合格ライン”が上がってしまう感じ 石川真里さん(28歳)東京大学法学部卒業、公共政策大学院修了
よりうまく生きていくための居場所 湯浅智昭さん(29歳)早稲田大学国際教養学部卒業
脚本家になって同級生たちの態度が一変 前園佳奈さん(33歳)慶應義塾大学文学部卒業)
第3章 発達障害当事者の大学准教授が見た大学―京都府立大学文学部准教授 横道誠さん
第4章 アイデンティティと現代社会と発達障害―精神科医 熊代亨さん
第5章 当事者に対する支援の取り組み(学生たちと作り上げる、学生のための支援 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局 佐々木銀河さん
門戸は広がっている 株式会社Kaien代表取締役 鈴木慶太さん)
森本先生が2冊まとめて紹介されているうちの
『高学歴難民』阿部恭子著
の方は、修士課程修了とか博士号取得とかを高学歴と扱っている感(大学院に進学してしまい・・・)だが、本書は明らかに、「東大卒」「〇〇大卒」が高学歴だとしていて、「大学のブランド力がある」を高学歴と称しているよね。
どちらが売れているか興味深いところだが、本書の方が雑誌ルポ的で一般受けしやすいとは言えるかな?そうでもないのかな?
当事者だもん、というので本書の勝ち?
【発達障害】「ミスが多く、人に言われないと行動できない」日本の超エリート「東大法学部卒」なのにクビと降格を経験した20代女性の特殊事情 | 文春オンライン
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