『図解・電車のメカニズム-通勤電車を徹底解剖』
編著者: 宮本昌幸
講談社
発行年月日:2009/12/20
ごくろうさんです。
ファンにはたまらない?
自分は鉄道のメカには興味が持てないということがよくわかった。
1本ハンドルの、加速と減速・停止の方向が日本と欧米で逆であるという話が印象に残る。
日本は人間工学的に配慮した結果で、欧米は乗馬の手綱からの延長である、と。
著者は日本の鉄道関係者なので、国際会議で日本式の仕組みを説明したら賛同を得られたと記載。
とはいえ、「ホントはこっちの方がリクツに合うんだけど」という仕組みが勝つとは限らないのがこの世界、だと思ったりするのだが。
じつは、通勤電車においても、先頭車両には原則として乗らないようにしている。
事故の場合のダメージが大きいような気がするのでね。
先日、うっかり先頭車両の先頭に乗ってしまい、運転席を見たら運転ハンドル(マスコン)の手前側のパネルに「力行」と書いてある。
反対側にはサ行とは書いていない。
カギョーでなくて、リッコーが正解らしい(笑)。
wiki/力行(りっこう、りきこう)
さすがの英辞郎くんにも見当たらないが、accelerateとかになるのかな。
編著者: 宮本昌幸
講談社
発行年月日:2009/12/20
ごくろうさんです。
ファンにはたまらない?
自分は鉄道のメカには興味が持てないということがよくわかった。
1本ハンドルの、加速と減速・停止の方向が日本と欧米で逆であるという話が印象に残る。
日本は人間工学的に配慮した結果で、欧米は乗馬の手綱からの延長である、と。
著者は日本の鉄道関係者なので、国際会議で日本式の仕組みを説明したら賛同を得られたと記載。
とはいえ、「ホントはこっちの方がリクツに合うんだけど」という仕組みが勝つとは限らないのがこの世界、だと思ったりするのだが。
じつは、通勤電車においても、先頭車両には原則として乗らないようにしている。
事故の場合のダメージが大きいような気がするのでね。
先日、うっかり先頭車両の先頭に乗ってしまい、運転席を見たら運転ハンドル(マスコン)の手前側のパネルに「力行」と書いてある。
反対側にはサ行とは書いていない。
カギョーでなくて、リッコーが正解らしい(笑)。
wiki/力行(りっこう、りきこう)
さすがの英辞郎くんにも見当たらないが、accelerateとかになるのかな。