第1章 とびぬけた頭脳、なじめない環境(IQ154、小4で英検準1級の少年;36歳で知った、IQと私の居場所 ほか)
第2章 「ギフテッド」とはどのような人か(彼らが感じる困難;IQとは何か? ほか)
第3章 特異な才能の受け皿(世界中から「異能」が集う 孫正義氏の財団;僕もそうだった 大学生が寄り添うメタバース ほか)
第4章 「才能教育」の過去と現在(戦時中に行われていた日本のエリート教育;5年間で5億円 頓挫した東大のプロジェクト ほか)
第5章 変わる日本の教育現場(有識者たちの懸念;横並びか、エリート教育か ほか)
「発達障害ではなくギフテットだから」IQ130以上の子どもを“天才”と特別視した結果…ギフテッド教育で生じた予想外の“弊害” | 文春オンライン
そういえば、伊丹十三氏が戦時中に英才教育を受けていたという話は有名だよね。
特別科学学級 - Wikipedia
「ギフテッド=天才」ではない 「発達障害」と混同する特性と行動の誤解を専門家が解く | AERA dot. (アエラドット)
人生に絶望したIQ130超「ギフテッド」女性が救われた「インド」と「ラジオ」 やっと気づいた「生きる喜び」 | AERA dot. (アエラドット)
『ギフテッドの光と影』突出した才能との向き合い方 - HONZ
昔はね、ギフテッドなんぞというしゃれた言い方はなかったわけだけど、これまでに、「そういえばあの人はそうだったのだろうな」と思える人物と一緒にいろいろ取り組んだりしたことがあった。
3人ほどね。
目の前しか見えていない一般人の中で、折り合いをつけていかなければならないことに苦労されていた場面もあったな。
辛そうだった場面も一緒に経験してきた。