置かれた場所で咲く

教育のこと、道徳のこと、音楽のこと、書籍のこと、つれづれ、あれこれ

“神様がいるのかもしれないね”

2007-10-26 23:55:34 | 小学校つれづれ
『わらぐつの中の神様』
5年国語の老舗の読み物教材です。
あたしが小学校5年生のときからあった、この作品

放課後、学年会で教材研究会を開きました
うぅ・・・もーちょっと、深く読み込みたい。

これって、隠しネタとして恋愛テクニックっぽい内容も隠されてるらしい。
・・・男女の思惑が交錯する小説は、小学生にはちょっと難しいだろうけどね。。。

明日はわらぐつ探しの旅に、ちょっくら新潟まで出向いてみたいと思います
見つかるといいなぁ。




next step

2007-10-22 23:59:31 | 小学校つれづれ

自分の力で超えられた達成感と充足感でいっぱいになる

ねらった通りの成果と見えてきた課題

もがいていた自分と壁を乗り越えた感触が 確信に変わった



終わりました指導主事B訪問!!今年度最大と考えてた課題、公開授業!!

ヘタレなあたしはめっちゃ緊張しまくりで、授業前にやったアタマほぐしレクでは噛み噛みだしテンポ悪いし、授業の途中、“時間間に合わないよ!!”のかっぱちゃんのサインに気づいて言いかけてた言葉詰まっちゃうし、24,5人のせんせー方と事務所の主事様2人っていう人の数の多さからか、子どもたちの机まわって指導しにくくって、“ぅおー、じゃまだーーーっって心の中で叫んでみたり。
なにより、“人の数の圧迫感”をひしひしと感じちゃって・・・

子どもたちも緊張していつもよりも発言は少なかったけど、それでもめっちゃがんばってくれた。
誰よりも一番緊張してたのはこのあたしだーー

学習指導案(児童の実態と教材観、授業構想、教材の系統、今日の授業の流れなんかが書いてあるもの。通称指導案。公開研究会では主にこの作成で大いに苦しむ。)提出の一週間前に、事務所の主事様から「・・・全部書き直しか!?」と思われるような、アドバイスと言い難い助言を頂戴し、困り果ててた&いっぱいいっぱいだったんですが、今日の爽快感っていったらない

苦しかったけど、やって良かったってホントそう思う。

月曜日にもかかわらず、管理職と高学年ブロックのせんせー方の計らいで、夜は慰労会を開いてくださいました。
お酒が進む進む!!疲れてるはずなのに今日のお酒は全然酔わなくて、アタマも痛くならなくて、、、嬉しい
いい一日でした。帰ってからは爆睡だったけどね。。。



6通のラヴレター

2007-10-16 23:59:34 | 小学校つれづれ


連日忙しいこの時期に、教頭先生と高学年のせんせー方全員、2時間以上もかけて、わたしの学習指導案の検討をしてくださいました。

さらにそのあと、教頭先生と学年主任のかっぱちゃん、10時過ぎまで残って、細部まで一緒に考えてくれて、仕上げてくださいました。

本当に嬉しかった。感動しました。

感謝してもしきれなくて、感動のまま帰宅・・・できずに、地元の文真堂(うちの近所で唯一、12時まで開いてる文具・本屋さん)まで行って、お菓子数種類とレターカードを買ってきました。

思いを書き連ねたら止まらなくて、カードなのに裏面までびっしりに。

イライラやもやもやがすぅって抜けて、感謝の思いで溢れています。




これから先、何十年かけても、この思いを還していきたい。


こんなあったかいつながりを、わたしもつくっていきたい。


本当に、ありがとうございました。


もう少し、もう少し。






白紙・・・?

2007-10-09 22:52:42 | 小学校つれづれ
本日、およそ一ヶ月半練り直し、書き直し、あるときは先輩せんせーから流れを注意され、あるときは管理職から誤字脱字を指導され、あるときは同僚から意味がわからんと指摘された指導案を、お代官様、いやある意味将軍様!?にみていただきました。。

彼らのことを、わたしたちはこう呼びます。
“指導主事”・・・

・・・いや、現場のわたしたちよりよっぽど深く学んでらっしゃってますし、整合性も辻褄合わせも素晴らしく、こんな時期に要請訪問如きに手を加えていただくなんて、恐れ多いお話であるのです。
しかも直々に、学校にまで来てくださって・・・
顔の利く教頭せんせーに大感謝、なのですが。

いらっしゃった将軍様、笑顔で“いやー、良くがんばっていらっしゃる!!せんせー何年目でしたっけ?”などと、まだ何も言わないうちに褒めまくり!!!

・・・ヤバイ・・・・・・この流れは・・・

このS先生、以前もご指導していただいたことがあるんですが、頭の回転速いしご指摘は鋭いし、角の立たない言い方なんかもバッチリな先生。でも・・・


(。´Д⊂) ウワァァァン!
・・・ぜったいこのセンセイ、性格もSだよぉーーー

笑顔を携えて、学校を挙げて練りに練った指導案、しかもアンケートから抽出した児童の実態から指導方針、指導内容まで盛り込んだ全案すべて覆しやがった。。。

もちろんご指導される身なので、そんな、意見返すなんてそんな・・・。

そんな・・・・・・・


・・・出世なんて望んでないもん目の前の子どもたちが大切だもん
さすがに反論形式は控えましたが。控えめに控えめにを心がけ、、、でも意見を言わずにはいられないこのせーかく、どうにかならんものか。
かくかくしかじか、こんな意図で、こんな子どもたちで、こんな思い持って考えましたって話して、、、話して、、、、、、

2時間粘った結果、決戦は明日に持ち越されました
あたしも勉強不足は否めず・・・もうちょい気合い入れてがんばるぞっ


ご指導される前に、「いっぱいいじめるよー??」なんていわれちゃったもんだから、勢いで思わず「いぢめてくださいっ」ってゆっちゃったの、まずったなぁ。。。