置かれた場所で咲く

教育のこと、道徳のこと、音楽のこと、書籍のこと、つれづれ、あれこれ

プチスランプ

2007-12-07 00:37:21 | こころ
イライラ イライラ ぐるぐるぐる

なんだかうまくいかなくて

はがゆい自分に 棘を刺す


人生なんて 刺激がほしいくらいがちょうどいいのかも

今ここにないものほど こんなに 欲しがるくせに





つなげる つながる

2007-12-04 23:24:18 | 小学校つれづれ

子どもたちの頭の中の、思考と思考をつなげる。

深く学んでいる教員ほど、子どもたちの発言をイエスにできる。

どうしてそう考えたの?

そうか、こことつながるんだね。

みんなはどう思う?


授業はライブだ。

臨場感がある。アツくなる。

終わったあと疲労感もあるし体力も使う。

そしてそれ以上にいつもあたしがわくわくさせられるんだ。


つなげたところから拡げてく。

つながりがさらに拡がってく。





・・・深いな、教育。
描くイメージまでの道のりはまだまだ遠い。毎日のライブは失敗だらけ。
それでも、またやってみる。違うアプローチをしてみる。違う視点を投入してみる。
面白そうなことやってみる。とにかくその場を楽しむ。子どもたちと一緒にアツくなる。
聴く。笑う。語り合う。

そんな人生も悪くないんじゃないかって思ってるんだ。


目標はどこですか?

2007-12-03 00:08:00 | あたし的教育論
遠くの目的を狙って投げたボールは、その手前に落ちることはあっても

それ以上距離を伸ばすことはほとんどない
いきなり長いですな

よく聞く話ではあるんですが・・・
日本の大学は入学が目標値、海外の主な大学は卒業が目標値
そしていい会社に就職するために、努力する

・・・だから入社・就職後のギャップに苦しんだ挙句、モチベーションが下がっちゃう若者多数。
通説ですけど
それってちょっともったいないね。せっかくみんな、いい素質持ってるのに。

“あくまでもここは通過点”って認識が薄いと、自ずからいばらの道へと足を踏み入れることになっちゃうわよね。

昔、どっかの歴史ドラマで、“日本を征しようと思わなければ、一国の主にはなれん”って森田剛が言ってたのを思い出した。“一国の主になろうとしたのでは、何にもなれん”・・・ってちょっと極論すぎるんじゃん!?ってプチ反発した覚えが

あんまり大きすぎる目標も、息切れしちゃうだろうけどねぇ。。。
まっ、長い目で見てやろうじゃないの、あたし