しーさるの鉄日記

一味違う正月輸送

京成のダイヤ改正ネタはあきたので、


京成の正月輸送ネタを。

金町線倍増は例年通り。この臨時スジがあるせいで、高砂で特急と普通が緩急結合できないみたいだね。せめて上りだけでもすればいいのに。上野線上りで、60pの特急の後に100ptの普通に来られると、高砂での緩急結合をつくづく望んでしまう。

今回初めての試みは、うすい発着普通の成田延長。明後日の改正で佐倉以東は、半分に減便されるのだけど、正月に関しては別の話。ましてや海外からの帰り客が加わると、特急とスカイライナーだけでは運びきれない。そこで普通を延長するという手に出た。

しかも、この延長普通、改正前の快速は佐倉まで有効列車だったのに対し、何と津田沼まで有効列車。つまり佐倉市だけでなく八千代市、習志野市の成田山参拝客もこの普通に分散されるわけで。
そのうえ、特急に対し最高13分後の設定。対都心でもこれに乗る客が出るのではないかと。津田沼以西でも鬼越までは有効列車になるし。

最初、船橋で上りライナーの降客だけ調査しようと思ったけど、成田に行って調査したくなってしまった。始発普通に乗る客と特急を待つ客を。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事