三菱パジェロミニのコマーシャルに写真家の大橋愛さんが出てました。今年のカメラマン誌に特集がありましたが、シャボン玉の写真で有名な方で、若くてキレイな人です。Eyeという名前も使っているためか、三菱のiのコマーシャルではなくパジェロミニでの出演です。
三菱のクルマって運転する楽しさとか、ハンドルへの路面の感触とか、気持ちよいギアシフトとかから遠いところにあるという印象があります。80年代のクルマ雑誌の記事で三菱のエンジニアの人がめざしているのはレールの上のように自動で走れるようなクルマだという話がありました。
本来、道具として使われるクルマはそれでいいんでしょうけど、150km/h以上の高速走行やエンジンの限界付近を使うことがほとんどない現在では、いかに低速で走っても楽しい、気持ちよいという性格があってもいいと思います。
例えばですが、タイヤの滑り始めは早いけどコントロールはしやすいとか、エンジンは特定の回転数で気持ちの良いトルク感とエンジン音を出すとか。
ミツビシのクルマはデザインでは好みのものもありますが、全体としてはイメージがよくないのです。
三菱のクルマって運転する楽しさとか、ハンドルへの路面の感触とか、気持ちよいギアシフトとかから遠いところにあるという印象があります。80年代のクルマ雑誌の記事で三菱のエンジニアの人がめざしているのはレールの上のように自動で走れるようなクルマだという話がありました。
本来、道具として使われるクルマはそれでいいんでしょうけど、150km/h以上の高速走行やエンジンの限界付近を使うことがほとんどない現在では、いかに低速で走っても楽しい、気持ちよいという性格があってもいいと思います。
例えばですが、タイヤの滑り始めは早いけどコントロールはしやすいとか、エンジンは特定の回転数で気持ちの良いトルク感とエンジン音を出すとか。
ミツビシのクルマはデザインでは好みのものもありますが、全体としてはイメージがよくないのです。