山田川土手から農道を通ってマルキョウの横に出る道で、マルキョウの駐車場の裏の藪にいたモズです。最近は散歩のときにマルキョウに寄って特売のアイスクリームを買うことがあります。
いつもの横山川からイソシギです。
Lumix GX7mk2 Tokina AT-X304 300mmF4
ルミックスGX7mk3が発表されました。それよりもようやく値下がりしたGX8のほうが気になります。ただ、この300mmF4を使うようになってから、GX7mk2で不満だったファインダーやボディの小ささがあまり気にならなくなりました。2.3kgくらいの150-500mmは大変だったけど、サンヨンならなんとかなります。
河東天満宮の入り口の鳥居あたりにシロハラともう一羽。シロハラより大きく、ハトくらいの大きさですが、何かわかりません。
Lumix GX7mk2 Tokina AT-X304 300mmF4
パソコンの通信速度が遅いし、次女のi-phoneはつながってないのに400-500MB/日の消費があります。ウィンドウズのサービスホスト:ローカルシステムという項目がデータを消費していたのだと思いますが、今は落ち着いています。アップデートも12月以来なんで、今月は更新しておかないといけません。
この日から使い始めたCommliteのマウントアダプターです。
この日はAFを試してましたが、結局うまく動作せず、あきらめました。絞りは使えますが、天気がよくないので開放で撮ってます。EXIFには絞り値や焦点距離が記録されます。
Lumix GX7mk2 Tokina AT-X304 300mmF4
ペンタックス55-300mmの写真はここまでになります。
Lumix GX7mk2 DA-L55-300mmF4-5.8ED
リーズナブルでランニングコストも安い小型車を欲しています。スズキのスイフトやイグニス、バレーノ、三菱のミラージュあたりが希望です。調べてみるとオーディオ別で車両価格150万円プラマイ10万円程度が必要なようです。衝突回避の自動ブレーキがついていれば、他はあまり望みません。ただホイールカバーは不合理に思えるのですが、スイフトだとXGリミテッドというグレードだとアルミホイールが付きません。スイフトの場合は妥協が必要です。
めずらしく順光で、近めで撮れました。
Lumix GX7mk2 DA-L55-300mmF4-5.8ED
10日に小倉へクルマで走ったときに、対向車で興味のある小型車を探してました。やはりトヨタのパッソ、アクア、ヴィッツが多く、日産はノートやマーチもそこそこ走ってました。気になるのはスズキ車ですが、旧スイフトはよく見ます。ところが新型は発売から1年経つのに一度も見かけませんでした。やはりお買い得感のあるモデルがないと台数は伸びないのかなと思います。(スイフトスポーツはお買い得感はたっぷりですが。)