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旧丸山変電所 (信越線・松井田駅付近)

2016年01月11日 | 鉄写同好会

11を線路に見立てて、毎月11日に「鉄写同好会の日」として、鉄道に関する写真を発表します。
鉄写同好会の日 連携企画  詳細は、高橋さんの写真館 まで。


今回は電車無しで、レールの方での投稿です。
松井田駅の近くの日帰り温泉に行ったら、
遊歩道脇に、こんな標識が。
横川駅 2.7km、丸山変電所1.0km
めがね橋 2.1km

丸山変電所って行った事が無いので歩き出す。


信越線を埋め立てた遊歩道。
11に見える線路が続く。
歩き出した場所から結構きつい下り坂が続く。

丸山変電所に到着。
明治45年(1912)に碓氷峠を走る機関車の電化に伴って、作られた施設で、
日本一の急勾配の碓氷峠(66.7 ‰(パーミル))を登る機関車に電気を供給するための施設。

施設の左側が発電施設で、右側の施設に電池が並んでいたようです。

派手さは無いですが、築100年超えの煉瓦造りの建物。

温泉から、1km(1000m)で、勾配が、66.7 ‰(パーミル)ってことは。
66.7mも高低差があるって事?

帰りは、66.7 ‰を体験だにゃ。

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6 コメント

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Unknown (awa)
2016-01-11 20:56:27
この道、テレビで見たことありますが、下り坂なのですね。
帰りは上り坂、当たり前か(^^ゞ

建物、渋いっす!5460
返信する
こんばんは (上総介)
2016-01-11 21:38:21
自分も、国鉄時代からよく行きました。
丸山変電所の前で、登っていくEF63と下っていく
EF63を撮影しました。

今では遊歩道も整備され、シェルパ君という観光列車が
走っていますね。
返信する
awa姫さま。こんばんは (上総)
2016-01-11 22:53:15
アプトの道と云うらしく、電車にとってあまりにも急勾配なので新幹線が出来た時に廃止されちゃった区間。

松井田駅から、熊ノ平駅までの、5.9kmが整備されています。
変電所、めがね橋、いくつかのトンネル、熊ノ平駅と文化遺産に触れられます。

何らかの方法で、上まで行って下りてくるだけの方がいいかも。急行勾配なので登るのはつらいですぜ。
返信する
上総介さん。こんばんは。 (上総)
2016-01-11 23:04:03
建物の周囲を一周しましたが取り付け道路のようなものが無かったようですので、
到着まで苦労されたのではと思います。
あさま等の特急を曳いて信越線を上下する姿は圧巻かもですね。

変電所の前に、ホームもありました。
暖かい時期になると(多分トロッコ列車のような)シェルパ君が登ってくるかもですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-01-12 00:15:25
部活、お疲れ様です。^±^ノ

あ、廃止になった横川から軽井沢間のトロッコの駅ですね。
乗ってみたいトロッコです。^±^
できれば、軽井沢まで開通するといいのですが。
そういう半間氏もあるのですが、なかなか進捗しませんね。
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てくさん。こんばんは。 (上総)
2016-01-12 22:51:40
よく考えてあって、
横川から、熊ノ平(上下線の交換駅)まで、
この変電所、めがね橋、熊ノ平駅、トンネル。
6kmの遊歩道飽きが来ないです。

おっしゃるように、大賑わいの軽井沢から人を連れて来ればいいのにと思いました。
山の中だったりするので、遭難とか、熊に襲われるとか、
繁忙期と閑散期とか、冬は雪が降ったりとか。
いろいろ問題が有りそう。
でも、賑わった方がいいのにね。
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