心の旅、ココロのヤミ

ワタクシと関わるとネタにされます故、笑

雪道走行の基礎知識とやら

2017-12-30 | 所感
大変ですね覚えることがいっぱいあって私には無理だわ(嫌味じゃなくて)。

これも技じゃなくて " どの場合はこうだからこう " ていうのが無いままマル覚えすると危険です。

まあ、何度か突っ込めば身に付きますよ(

あー、ひとつだけ私から追加。

対向車(あーとか叫んでいるのが見える)が突っ込んできますので対向車を視認したらどこですれ違うのが良いか(コッチの被害の可能性が少ないか)考えるようにしましょう。

あー、もひとつ。

地元のクルマと同じペースで走れるとか思わないほうが長生きできます。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新入社員が入社式までに身につけておくべきだと思うマナーとやら

2017-12-30 | シンリのシンリ
日本のそれなり以上の規模の会社だとマナーとかよりも " 謙虚さ " ではなかろうかと思いますよ。 まあ、その規模の人事はそれを見て決定していると思いますが。

だって、ある程度の知能とそれさえあれば何が無くとも試用期間中には何とかなるところまで持って行けますもん。

そんでもってそのどちらも資質と育ちが重要です残念ながら手遅れですアナタ。

だから技能だけあるヤツとかやる気しか無いヤツとかは雇ったとしても最初から使い潰すつもりです。 長い目で見てそんなヤツ要りませんもん。

まあまあまあそんな身も蓋もないことを書くと " 本 " が売れなくなりますからゴニョゴニョ(

いくら技や知識があってもその意味や意図がくっついていないならそれは逆に働いてしまうことが間々あります。 記事や章の見出しありきなアンケートに意味はありません。 まして未だ学生な者に聞いてどーするんでしょうね ? 自分が妄想した " 必要だと思しきこと " は相手が求めているとは限らない訳ですからそういう思考に陥っている者に何の価値がありましょうや ?

敢えて必要なマナーというなら私は即日にも必要となる場合のある、勤務時間(業務)外での振る舞いに関すること。 これは最初からあると多少マシ、かと。

あー、日本の場合ですよ念のため。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インドに抜かれる

2017-12-30 | 所見
ある意味ではとっくに抜かれていると思ってますし別の観点では抜くとか抜かれるとか上とか下とか進んでいるとか遅れているという評価自体が意味の無いものだと思っていますけどねえ。 あー、中国にも。 ただ、どちらも社会構造とか人権とかの部分で未だ問題が残っているのは異常としか言い様がないと私は思いますけど。

イスラエルの理系が抜きん出て優秀(実効として)なのは 20 年以上も前から有名な話でしたし。

とにかくニホンジンは平和ボケなんだか何ボケなんだか狭量なんだか知らないけどとにかくつまらない人材が多いというか金の使い方を知らないというかアタマが悪くて偏狭な観念の(中途半端で下品な)親が多い。 これは今に始まったことじゃないと思う、な。

人を見る目が無く育て方も悪い。 前記各国(いや世界中)に負けるのは自明。 人材が居ないわけではないんだけど掘り出してきてガンガン前に進ませるということをやらない(イスラエルは国を挙げてやっているハズ)んだもの。

自分でその価値に気づいたとしても自分で掘り出して自分で進ませるのは結構大変なものです歳を取るのが先になりますし。 かつては日本にも居ましたけれど昨今では目先の金に目が眩むヤツしか居ませんからこれは偏に " アタマが悪くて偏狭な観念の親 " の為せる技、かと。

でもまあ、最初に申し上げました通りそろそろ上とか下とか大とか小とかいうのとは別の次元で進むべきだ思いますけどねえ。 インドや中国と消耗戦をするのは愚かなことです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする