心の旅、ココロのヤミ

ワタクシと関わるとネタにされます故、笑

それは誰の何のため

2017-06-15 | 所感
読んでいて気持ち悪くなるくらいの観念の記事をみつけました。 そんなもの捨て置けばいいんですが皆さんの意識も同じような処にあるんだろうかという疑問がありますのでちょっと突っ込ませてくださいな。

1.プログラミングをマスターしていれば世界中どこに行っても食いっぱぐれることはない

マスターしていれば、ね。 何度も申し上げておりますが私の知る範囲では生業としている者の中ですらキチンと(必ずしも全ての場面でそうある必要はありませんけどね)設計できるのは多くても 7, 8 人に一人しか居ません。

何かを動かしたり(物とは限りません)する場合はそれぞれの分野の掟が身について(知識の断片などではなく)ないと高い確率で何かが壊れます。 なお大概の場合は " 想定外 " という言葉を使った瞬間に " 無能 " の烙印を押され次から仕事が来なくなります。


2.病気の診断なども人工知能がとってかわる

誤診の果ての損害の担保の問題がありますから当分は補助としての活躍でしょうが格下の意見を彼の人種が聞き入れるでしょうか ?

あと、そうやって侵食された結果としてスキルの低下が想像に難くないわけで、. . . .

スキルの無いリアル医者の判断が優先される世の中も想像に難くありませんわねえ。


3.人工知能は進化していますが税理士や会計士という職業は資格の取得が必要が故に残るかも

頼まなくても出来るように(まあ、法改正も含めて)なるとは考えないんですかね ? ウチは零細なので頼まずに自社で処理できてますけど ?


4.人間の仕事を肩代わりしてくれる人工知能に指示を出す人間がプログラマー

プログラミングしなきゃいけない程度の " 人工知能 " が仕事を肩代わりできるとは思えないんですけど。 「あれやってこれやってそれしておいて」 って言うのは " プログラム " なの ? マスターするも何も無いと思うんですけど。

医療ソフトに限らず " 損害の担保 " という問題は常に付いてきます。 ヒトは必ずしも合理で動くわけではありませんし。


5.コンピューターとのコミュニケーション能力を向上させることがプログラミングを学ぶ意味

そんなものとコミュニケートなんかしたくないのは私だけでしょうか ?

所詮、当分はコンピュータの向こう側にはソフトを書いた " ヒト " が居るんですから何てことはない者が考えるような応答が返ってくる(例えば alpha go の指し手をコミュニケーションとは考えないとして)だけです。


6.プログラミングを学ぶことがコンピューターの動作原理を理解する近道

そんな道を歩きたいんですか ? それをさて置いても " プログラミングを学んだ " 方で動作原理を理解している方を一人も知りません(組織数は 5 で母数は 30 くらい)けど ?

動作原理はプログラミングで学ぶものじゃありません。


7.コンピューターの気持ちを理解することでより有利に生活を送ることができる

うわあ気持ち悪いー。 そんなもの理解したくないー。


8.プログラミング教育が重要な理由は論理的思考力と相関があるから

それほど論理的思考をしたいんですか ? それは幸せになれるんですか ?

プログラミングと論理的思考力との間に相関があるというのは賛同しますが論理的思考力が整ってくる年齢には個人差があり過ぎるのと訓練に意味がある者と無い者が存在することにどう対処するとかは一考すらされていないという従前の悪癖が残っていることが不安というか過去の例に倣えば破綻が自明。


ワタクシは小中学校では基本的な読み書き算数の他は " 萌芽を捉えて適切な進路に進ませるための試行と観察 " であるべきだと思っています。

この " プログラミング " というのもクラス全員に逆上がりを強要する帝国陸軍式教育にしか見えないんですけどいやそれより何より現状の高校での " 情報 " 単元ですら賄える教員が居なくて専門外な方が無理矢理やらされているから一番の被害者は生徒たちだという実態すら放置されてるのに小中学校で誰がプログラミングを教えられるっていうんでしょう ?


小学校でサッカーを必修に(体育の一部とかじゃなくて)しないんですかね ?

合掌。
 

おとう飯

2017-06-14 | 合掌
言いたいことは分からなくもありませんけど(そもそも論点というか問題はそこじゃないってことを差し置いても)こんな逆撫でする表現じゃ炎上するは自明だと思うんですけど彼の方達には分からないんですよね残念ながら。

そんでもって分からない理由も分からないからどうしていいんだかサッパリでしょうね。

偏にその能力(適性と言い換えてもまあいいですけど)が無いだけなんですけどそういうこと自体も理解できないんですよね困ったことに。

要領は良いし風向きとかには敏で顔色見るのとかも上手いんですけれどそれが何を意味するとかは理解していないというか理解する意味すら無いと思ってます(自分にとって得か損かの判断は早い)もんね。

是非善悪じゃないんだから自分に無い部分なら誰かに頼めばいいのにと思うんですけど頼める味方が居ないんでしょうねきっと。

もう笑うしかありませんがな、. . . .

合掌。
 

強い憤りを覚えます

2017-06-13 | 合掌
へえ、憤ったら子供が安全になるのけ ?

それ以前にとか言うなら、. . . .

ソイツを作り出したのは誰 ? 或いは何 ?

ソイツを見抜けなかったのは誰 ?

根本は見ない追求しないで表層だけ取り繕って仲良し見張りごっこに終始してその方法だとこれくらいヌケがあるから 10 年に 1 人くらい犠牲が出るかもだけどしょうがないよねとか定量的な評価すら(不謹慎とか言って)してないんでしょどうせ。
 

もしも私の幼子に欲情する者がいたら

2017-06-11 | 合掌
法を犯してでもその男を亡き者にする ?

んじゃあ、その " 私の幼子 " が大きくなって誰かの幼子に欲情したなら自分の子を居なかったことにするわけですよね ?

そんな子を生じさせた自分も消し去るわけですよね ?

そこまでやるなら是非善悪は別として賞賛して差し上げます(同じ地域には住みたくありませんけれど)。


ナニユエにソレが発生するかを考えようとしないんでしょう ?

ナニユエに自分の子がそう(例えばロリに)ならないと思うんでしょう ?


あと、「法を犯してでもその女を」 という場合が一定数あるわけなんですが、. . . .
 

機械は創造できない

2017-06-07 | 所見
アタマが科学者じゃない(技術系を含めて)普通の方は観念の組み合わせで物事を考えたり評価したりしようとすることが殆どです。

それらの分析は時には正しいですが時にはズレてしまいます。

ガッコとかの勉強をして東大に入るようなタイプの方はおよそ職人にはなれません。 なろうと努力しても、です(並レベルの技術職にはなれるでしょうけれど)。

職人を舐めてもらっちゃ困ります(

行政とかが 「ものづくり」 とか言っても職人が増えないのは待遇処遇の問題もありますけれど何よりも向き不向きがあってそれを見極められるというかそもそもそういうものだことが分かっていませんし上で述べた通り彼らの理解や想定の外にあるから固定観念の組み合わせでトンチンカンなことしか出来ません。 もちろんこれは是非善悪ではありません。

表題の、機械は創造できないから(その領域の)仕事は無くならないとかいうのも誰かの固定観念に過ぎない幻想です。

特異点に引っ掛かるレベルの AI(狭義の、てことになるのかな) はそのくらいできないと到達できませんし、できるできない(実現可能か否か)で言えばできますから。
 

多額の借金してまで大学へ行く

2017-06-05 | 合掌
んー、(是非とかは置いといて)その気持ちも分からないでもありませんが、. . . .

多額の借金の是非とか実態とか実体とかそういう世の常というか世の理というかを中学生くらいでちゃんと教えておかなきゃですねとも思いますけど私に限って言えば中学生くらいで(いやハタチでも)そういうハナシを聞いても身にならなかったと思いますね当時を振り返ってみれば。

何も考えていない仔でした。 よくも無事に生きてきたというくらい(笑 。

ですから状況と観念に因っては私も借金してまで大学という選択肢を取ったかもしれません。

今(時代ではなく自分の歳)なら馬鹿げてると思いますけど、. . . .

どうなんでしょうねえ ? 個別の判断 ?
 




引き換えとなるもの

2017-06-04 | 合掌
「 . . . . ところで ETC2.0 は搭載車がいつどこを時速何キロで通過したかを ITS スポットを通じて送信します。 国交省はその情報を有効活用するというわけですが、. . . . 」

やっぱりこう来たね。

これが " 別の省庁 " に流れないとでも思ってるのかな未だに。

まあ、「柵の中のブタ」 で 「お上が黒と言えば(何も悪いことをしていなくても)黒」「どんな理不尽なことでも耐える」 で幸せな方にはどうでもいいことだけどさ。
 

二宮尊徳の像はシャンとしているけど

2017-06-03 | 所感
通学カバンが、とても重いとかいう記事を見た。

普段ならさして気にも留めないかもなタイトル。 昼間買い物に出たときに近所の中学生の姿を見ていなければ。

姿勢が悪い。 とにかく悪い。「エエエッ何その姿勢は」 というくらいに悪い。 同乗してた教員免許持ち曰く 「今はそんなもん(重さが)だよ」 。


そーなん ? 如何な往き帰りだけとはいえその姿勢を強いられるほどの重さを成長期の子に背負い込ませるのは如何なものかと思うけどなあ。

合掌。


後記: " 金次郎 " がどうしても別の誰かさんに聞こえてしまうのでやっぱりこっちにしました、笑)  @17.07.03