写真は最後に所持していた車種の写真です。写真はお借りしています。
バカな話を書きたいだけなのでスルーしてください
車も好きですが、同じくらいバイクも好き。
若い頃は買っちゃ弄って売ってって繰り返してました。
そしてバカな私、突然思う。
弄った400cc→早くて当然
弄った250cc→早くて当然
こっから下の、排気量はどうなんだろう
弄った原付→糞遅いし脆いは知ってる
原付スクーターは弄ってもどちらかにしか振れない。
加速か最高速かのどちらかにしか目指すとこはない。
待ち乗りするなら最高速より加速を良くしたほうが乗りやすいけど、走る距離延びると加速いいだけだと疲れる。
ちなみに原付は毎度色ナンバーに変更しないといけないから疲れる。
さらに、弄ると耐久性に欠ける。
焼き付き、ドライブベルト切れ等不具合必ず出てくる。
家でエンジンシリンダーの排気ポート操気ポートをコリコリヤスリで掘るのも疲れる。
で!
50ccが最高速○○キロなら、100ccなら最高速○○×倍なんじゃないの?
↑バカですねーそんな単純じゃないのに当時はこんなこと考えてました
で、単車や原付やめて、未知の50~250間のヤマハのグランドアクシス100を買ってちまちま弄くって遊んでました。
が、原付二種ってだけあって、多少早いくらい。
さらに弄くり熱が冷めてきて、飽きてきた。時にアドレス125と出会った。
車体が小さく、加速も4ストの癖にそこそこよく~と、弄るの飽きた自分には楽に乗れるものだなーと虜になった。
ポンポン買える訳ではないので、当時のバイク友達とかにそーゆー話してたら、アドレス乗ってる人が「くれる」とのこと!!!
ウキウキしながら取りに行くと…
書類付きフレームとハーネス(配線類)だけ…
どうやら部品取りの不動車の余った部分らしい…
タダならもらっとこうと、持って帰りました。
ここから弄くるポイントが、改造から車体作りに変化しました…
中古屋さんやらネットやらで格安の部品を探し、バイクを作っていくと言う、プロか暇人にしか出来ないようなことを、仕事しながら夜な夜なやってました 笑
一年半~二年位かけ、ついに完成!
が、4ストロークエンジンは苦手なのでなかなか調子が出ずにいましたが、fiが原因と分かりここはさすがに新品購入。
すぐに調子良くなり、乗り回してました。気づけば安くパーツは買っていましたが、一台以上買える位かかってました 笑
労力と金額考えたら、買った方が断然に安い!
と、お勉強しながらも、自分が作った愛車だったので思い入れは違います。
大切に乗っていたある日、育ての叔父のガンが発覚し、お見舞いにもそのバイクは大活躍しました。
山場を向かえたときも、再従兄弟を後ろに乗せ二時間かけて病院に走ったり、葬儀の手配やらなんやらにも機敏なバイクは大活躍しました。
新しい家に引っ越し、今の妻と暮らしはじめ、家財道具の細かい買い物にも活躍。
と、そのバイクは一生自分と添い遂げるかもしれない…と、思ってました。
長くなりましたが、話はここからです 笑
そんだけ気に入ったバイクでしたのですが、まだ持ち家ではなかったので、借家のバイク置場に置いていました。
通りに面していて、四六時中人通りも多くイタズラされるか心配でしたが、そこしか置場がないのでカバーする程度しか出来ませんでした。
そんなときに、東北方面への出張が決まり、ずーっと東北にいました。
半年ぐらいで仕事が終わり、帰ってきたときに何か違和感がありましたが、その日はもう、疲れていて帰宅後すぐに寝てしまいました。
翌日、バイクに久々火をいれようとバイク置場に行くと、カバーはあるが形がおかしい…
カバーはずすと…バイクがない!!!
すぐに警察を呼び、盗難届出しました。
妻にバイクのことを聞いても、当たり前の景色になっていたので、カバーがあるだけでいつも通りと勘違いしたらしく、いつなくなったかもわからない。とのことでした。
警察は、出張で動かなくなったことを見計らって持っていったんだろうなどと言っていました。
もうここで新しいバイクを買ったとしても、また盗まれてしまうかもしれないと、次のバイクは買うことはやめました。
何より相棒がいなくなって、相棒よりも愛着がわくバイクに会えるとも思えず、意欲すらなくなってしまいました。
今の家に引っ越し、バイク置けるほどスペースがないと言うのもありますが、アイツに乗りたいので他のになかなか手が出ない。というのがホントの理由でした。
ちなみに、その後犯人は捕まりましたと警察から連絡ありましたが、犯人が自供で言ってるだけで証拠がないので、請求は出来ませんだそうだ。
なんのための警察だよ。と、今でも思う。