17日にダイエーの中間決算説明会に行きました。
林会長、樋口社長の新しい2トップで新生ダイエーをアピール。
そこで感じた雑感。
①出席した小売アナリストの方々の質問ぶりから察するに、
あまりいいプレゼンではなかったようです。
確かに、再建計画の具体的な目標値など、業績予想に必要な素材が
ほとんど開示されていませんでしたからね。
②林会長のプレゼンは内容はともかく、聞きやすかった。
行ったことはないが、自己啓発セミナーっていうのは
多分こんな雰囲気でやるのではないだろうか。
③林会長は高級そうなスーツでビシっとキメてましたが、
それはもちろん、ダイエーの店舗(もしくは系列専門店)
で買ったものですよね?
まさか、伊勢丹とかの高級百貨店で買ったってこと、ないですよね。
本気で会社を立て直したいのなら、ライブドア・堀江社長ではない
けれど、自らが折込チラシ広告のモデルになったつもりでないとね。
サイン会なんてしてる場合じゃないでしょ。
既存店売上が前年比▲7%ですよ!!
④ダイエーの新しいロゴを見てひっくり返りました。
なんか、弱々しいイモムシみたいな印象です
(関係者の方、すいません)。
しかもキャッチフレーズが
『ごはんがおいしくなるスーパー』。
これが役員が合宿してまで考え抜いたものですか?
ちょっと生真面目すぎますし、根拠が薄い。
ご飯がおいしくなかった場合、どうするんですか?
そこで私も即興で考えました。キャッチコピーとツッコミを。
・よみがえるスーパー、ダイエー (まんまですけど。説得力ある)
・ボクは死にましぇーんスーパー (by武田鉄矢。古い・・・)
・あなたのゾンビに (ファミリーマートかよ!)
・若返るスーパー (いいかも)
・ここの食品でモテ顔になれるかもしれないスーパー(ファッション誌ですね)
・ご心配おかけしました。もう大丈夫ですよスーパー (手紙ですか?)
・スポンサーの打算と思惑がうごめくスーパー (小説のようです)
・このままでは社員の生活が苦しくなるスーパー (しゃれにならない)
・でも、社員は悪くないんです!!スーパー (by 山一・野沢社長)
・たのしいごはんがいいごはんスーパー (byリラックマ。だから何?)
・サプライズ スーパー (一体、何を売るのでしょう?)
・サバイバル スーパー (確かによく生き残った)
・この味想定外!スーパー (byホリエモン)
でも、ちょっと待ってください。
せっかく、生まれ変わるのなら、
何故、店舗名をダイエーのままにしたんでしょうね。
ダイエーのブランドバリューは地に落ちてますよね。
いっそのこと、新しい名前にすればよかったのでは・・・・。
林会長、樋口社長の新しい2トップで新生ダイエーをアピール。
そこで感じた雑感。
①出席した小売アナリストの方々の質問ぶりから察するに、
あまりいいプレゼンではなかったようです。
確かに、再建計画の具体的な目標値など、業績予想に必要な素材が
ほとんど開示されていませんでしたからね。
②林会長のプレゼンは内容はともかく、聞きやすかった。
行ったことはないが、自己啓発セミナーっていうのは
多分こんな雰囲気でやるのではないだろうか。
③林会長は高級そうなスーツでビシっとキメてましたが、
それはもちろん、ダイエーの店舗(もしくは系列専門店)
で買ったものですよね?
まさか、伊勢丹とかの高級百貨店で買ったってこと、ないですよね。
本気で会社を立て直したいのなら、ライブドア・堀江社長ではない
けれど、自らが折込チラシ広告のモデルになったつもりでないとね。
サイン会なんてしてる場合じゃないでしょ。
既存店売上が前年比▲7%ですよ!!
④ダイエーの新しいロゴを見てひっくり返りました。
なんか、弱々しいイモムシみたいな印象です
(関係者の方、すいません)。
しかもキャッチフレーズが
『ごはんがおいしくなるスーパー』。
これが役員が合宿してまで考え抜いたものですか?
ちょっと生真面目すぎますし、根拠が薄い。
ご飯がおいしくなかった場合、どうするんですか?
そこで私も即興で考えました。キャッチコピーとツッコミを。
・よみがえるスーパー、ダイエー (まんまですけど。説得力ある)
・ボクは死にましぇーんスーパー (by武田鉄矢。古い・・・)
・あなたのゾンビに (ファミリーマートかよ!)
・若返るスーパー (いいかも)
・ここの食品でモテ顔になれるかもしれないスーパー(ファッション誌ですね)
・ご心配おかけしました。もう大丈夫ですよスーパー (手紙ですか?)
・スポンサーの打算と思惑がうごめくスーパー (小説のようです)
・このままでは社員の生活が苦しくなるスーパー (しゃれにならない)
・でも、社員は悪くないんです!!スーパー (by 山一・野沢社長)
・たのしいごはんがいいごはんスーパー (byリラックマ。だから何?)
・サプライズ スーパー (一体、何を売るのでしょう?)
・サバイバル スーパー (確かによく生き残った)
・この味想定外!スーパー (byホリエモン)
でも、ちょっと待ってください。
せっかく、生まれ変わるのなら、
何故、店舗名をダイエーのままにしたんでしょうね。
ダイエーのブランドバリューは地に落ちてますよね。
いっそのこと、新しい名前にすればよかったのでは・・・・。
イートeat=食べる
ヨカ、ヨカ=良い、良いという方言
イメージぴったり。
これならヨーカ堂と間違えて
お客が来てくれるんじゃないですか?
なんか「笑点」みたいになってませんか?
円楽さん、はやくよくなって下さい。
林会長も樋口社長もとても好感の持てる感じの経営者ですよね。物腰もとても柔らかいし、一方ではっきり言うことは言うし。なんとかダイエー再生、頑張って欲しいです。
ただ私的整理をせざるを得なかったある流通業の方がこんなことをおっしゃっていました。「本当に立ち直るには悪役(ヒール)が必要で、それが徹底的に採算の悪い部門を切り捨てるんだという強い態度が必要だ」と。その会社は生き残りましたが、相当な犠牲も払った企業なので、非常に思い言葉でした。