◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

紳士服業界はホットBIZ~アオキ・フタタの統合問題に思う

2006-08-14 | 事業再生・M&A
予め言っておきますが、全く中身はありませんよ。
お盆休みだし。

まずは日経記事。
-------------------------------------
フタタ「子会社化も選択肢」・AOKIとコナカの案検討
 紳士服チェーン2位のAOKIホールディングスから経営統合の提案を受けているフタタは14日、AOKIが設定した同日中の回答期限を18日まで延長すると発表した。筆頭株主のコナカも14日午前にフタタとの経営統合を含めた提携強化策を正式決定しており、両社の案を精査するため。フタタの二田孝文社長は同日「(どちらかの)子会社になるのも重要な選択肢」と、必ずしも独立性にこだわらない姿勢を示した。

 同日午後、福岡市内のフタタ本社で記者会見した二田社長は財務アドバイザーの
三井住友銀行によるAOKIとコナカの提案の分析が終わっていないため、
「不十分な検討で結論を出すより、株主のため責任ある判断をしたい」と
延期の理由を説明した。AOKIも同日、延期を了承した。
フタタは18日までに三井住友銀の報告を受けて取締役会で意思決定し、
AOKIとコナカの両社に結果を回答する。
------------------------------------------

(コメント)
身売りする(語弊ありますが)側からすると最高かつ最後のタイミングかも。
まぁ、せいぜい品定めをして下さい。


全然話が変わりますが、先日、洋服の青山に行ってひっくり返りました。
都心店ということはあるのですが、
女性客が多いこと多いこと!。


女性用リクルートスーツへの取り組みとか、
クールビズ商戦絡みで敷居が低くなったのか、
それとも長年続けている、青山独自の「キティちゃん販促グッズ」戦略が花開いたのか、
何が幸いしたのか良くわかりません。
とにかく女性客という金鉱脈を当てているような気がするのですが・・・。


少子高齢化で紳士服需要減退は分かりますし、同業の買収も分からないでもない。
だけど女性客のリピーターにつながるような業態を買収する方が
手取り早いような気が・・・・・・。


で、さらに横道。
アオキとフタタ。合併して「アタフタ」って社名にするといいんじゃないかなと。
「紳士服のアタフタ」・・・・・・・・・
時間に追われるサラリーマンにピッタリだと思うのですが・・・。
いかかでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み企画 ネットで70年... | トップ | 今年の高校野球に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業再生・M&A」カテゴリの最新記事