私が得意とするダイエーネタ。また、やってくれました。
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(共同通信)
経営再建中のダイエーは7日、2006年2月期の単体決算の経常損益が、
当初予想した20億円の黒字から30億円の赤字となる見通しを発表した。
単体の経常赤字は1998年2月期以来、8年ぶり。
売り上げ不振に加え、12月にロゴを一新するなどした「新生ダイエー」セール
に投入した広告費や販売促進費が響いた。
ただ、連結ベースでは子会社のクレジット事業などが好調なため、
経常黒字予想を修正しない。
単体の営業損益は40億円の黒字から、50億円の赤字に下方修正。
天候不順などによる昨年9-10月の売り上げ不振で30億円、
広告費と販促費で計40億円、店舗改装の遅れなどで20億円が、
それぞれ利益が下振れする要因となった。
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(コメント)
①だから言ったでしょ・・・。
私は門外漢ですけど、この経営陣からは本気で再生するんだ!という熱意を
感じられない。従業員はなおさら敏感でろうから・・・・・。
林会長、計画達成するまで本の執筆とサイン会、おあずけにできますか?
②8年ぶりの経常赤字!って言っても元々、計画値が20億円の黒字と
ほぼ収支トントンの計画だったので誤差の範囲でしょう。
しかし、売上1兆1700億円で20億円の黒字計画って、経常利益率わずか0.17%。
あれだけ前期までにリストラして膨大な特別損失を計上したのに、
本業黒字もままならないっていうのは、病根が深すぎる感がします。
③少し気になったのは、減益幅。
営業利益 計画40億円 → 修正後 ▲50億円 =修正幅▲90億円
経常利益 計画20億円 → 修正後 ▲30億円 =修正幅▲50億円
経常利益の修正幅が40億円縮小した理由って、何でしょうか?
まさか、またメーカー・卸等からの不透明なリベートの復活ってないですよね?
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(共同通信)
経営再建中のダイエーは7日、2006年2月期の単体決算の経常損益が、
当初予想した20億円の黒字から30億円の赤字となる見通しを発表した。
単体の経常赤字は1998年2月期以来、8年ぶり。
売り上げ不振に加え、12月にロゴを一新するなどした「新生ダイエー」セール
に投入した広告費や販売促進費が響いた。
ただ、連結ベースでは子会社のクレジット事業などが好調なため、
経常黒字予想を修正しない。
単体の営業損益は40億円の黒字から、50億円の赤字に下方修正。
天候不順などによる昨年9-10月の売り上げ不振で30億円、
広告費と販促費で計40億円、店舗改装の遅れなどで20億円が、
それぞれ利益が下振れする要因となった。
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(コメント)
①だから言ったでしょ・・・。
私は門外漢ですけど、この経営陣からは本気で再生するんだ!という熱意を
感じられない。従業員はなおさら敏感でろうから・・・・・。
林会長、計画達成するまで本の執筆とサイン会、おあずけにできますか?
②8年ぶりの経常赤字!って言っても元々、計画値が20億円の黒字と
ほぼ収支トントンの計画だったので誤差の範囲でしょう。
しかし、売上1兆1700億円で20億円の黒字計画って、経常利益率わずか0.17%。
あれだけ前期までにリストラして膨大な特別損失を計上したのに、
本業黒字もままならないっていうのは、病根が深すぎる感がします。
③少し気になったのは、減益幅。
営業利益 計画40億円 → 修正後 ▲50億円 =修正幅▲90億円
経常利益 計画20億円 → 修正後 ▲30億円 =修正幅▲50億円
経常利益の修正幅が40億円縮小した理由って、何でしょうか?
まさか、またメーカー・卸等からの不透明なリベートの復活ってないですよね?