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企業財務の2006年展望 -あるクレジット・アナリストの眼

2005-12-20 | 会計・株式・財務
週刊エコノミスト05.12.27号にモルガン・スタンレー証券、
大橋英敏証券金融戦略部長の論稿がありました。


実は大橋氏とはかつて同じ職場で仕事をしたことがありまして
(先方は私のことなど忘れているのでしょうが)、
そういうこともあって今回勝手にご紹介。


株式市場では企業の利益成長力などに注目しているのと異なり、
クレジット市場(主に社債市場)ではムーティーズの格付けのように、
企業の債務返済能力に注目しています。

株式投資家の方には違和感のある話かもしれませんが、
クレジット市場での評価いかんでは、極端な話、
倒産に追い込まれることもある訳でして、
見方によっては株式投資のヒントもあるかも知れません。

(以下、ポイント要約)
-----------------------------------
・景気拡大やデフレ脱却イコール「クレジット市場」
(→主に社債市場と見てください)の好転と捕らえてはいけない。

・本格的に景気が回復し、堅調な株式市況になると
   ①企業の財務政策の積極化
      具体的には、設備投資の活発化、M&Aの増加など
   ②システムサポート(政府による公的支援制度)の低下、
   ③金利の上昇
  などの可能性があり、
  いずれも企業の信用リスクを高める要因になるのである。


・①について:銀行からの負債調達の活発化がポイント、
       →負債増加(財務レバレッジ)の上昇はネガティブに評価される。
 ②について:日本政策投資銀行の民営化と貸出残高圧縮が叫ばれる中、これまで
       その恩恵に与ったセクターや企業への影響が懸念される。
 ③について:金利が上昇による企業の借入れコスト(支払利息など)の増加、
       投資家のクレジット投資意欲の減退(金利↑=債券価格↓)
 ②+③について:政府によるさまざまなサポートの終焉
          →非効率企業のあぶり出しを誘発


・信用リスクの面からみる「要注目2業種」
  総合電機業界
   過剰供給状態にあり、デジタル家電などの製品価格下落が著しい。
   総花的な事業を展開し、単独での研究開発・設備投資には限界があり、
   業界再編も視野。
   下位メーカーは僅かなミスで莫大な設備投資が水泡に帰すリスクを
   絶えず秘めている。
  航空業界
   実質的に日本航空と全日空の寡占状態。
   政府はユニバーサルサービス(赤字地方路線をイメージして下さればよい)
   の維持を実質的に義務化、その見返りとしてシステムサポートを提供
   (政策投資銀行による長期の低利融資)

・クレジットから見る「要注目」6企業
  ▼信用力の方向性が下向き
      ・三洋電機=問題の根幹は事業再構築と「何で儲けていくか」
      ・エルピーダメモリ=業績が大きく触れれば負債に頼る
                ビジネスモデルに大きな疑問符が付く
      ・日本航空=燃料価格の高止まり、運航トラブルによる客数低下
            などで自己資本は危険水域。
      ・住友不動産=不動産市況に依存した経営体質。
            金利上昇に伴うj-REITなどのスローダウンなどを
            契機とした不動産市況の転機がリスク
   
   ▲信用力の方向性が上向き
      ・住友金属工業=業界再編を通じた価格支配力と供給量
              コントロールが最も機能した業界。
      ・イー・アクセス=06年11月のモバイル・ナンバー・
               ポータビリティが導入されると
               業務上の問題が解消。など    
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(コメント)
・要は、景気がいいからとか株高だからといって、浮かれなさんなよ、と。
 M&Aがブームになりそうですし、株式投資家サイドもそれを後押しする
 機運が高まっています。
 そうした要請の一方で、いかに財務の規律を保っていくか、
 すなわち、自己資本と負債のバランスを崩さずに資金を調達していくか。
 企業の財務部門の腕の見せ所かも知れません。

・日本航空については、このブログでも以前ご紹介したとおり
 「ハインリッヒの法則」が当たらないことを切に願っております。

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