今年の二月に突然思い立ち、勢いのまま買い揃えてしまった部品一式
情熱も少し冷め放置プレイだったのですが、重い腰を上げようやく改悪してみました~
まずは現状のLB君を・・・・
通勤用にジャンク自転車を落札し、タイヤのみの交換で三年半ほど使用ですね
前後スポークは写真では解りづらいですが真っ茶色のサビだらけ
ハンドルはサビで腐りはじめ&グリップ先端の破れ
グリップシフトは壊れて段数が維持できず(笑)
前後ブレーキワイヤーはおそらく劣化しタッチ感が最悪。。。。
書き出したら際限なく不具合個所がでてきますな ^^;
さーてコイツをいっちょ改悪してみますかな (๑ •̀ω•́)۶ファイト!!
ここまで解体したらもう後戻りできんぞ(汗)
この後不具合やら調整やらで途中の写真は撮れずじまい
バタバタしましたがなんとか組みあがってホント良かった~ (;^ω^A ァセァセ
注意! メーカー名がホ◎カからルイ◎ノに変わったことは気にしない!
内装三段のグリップシフトをピアノタッチレバーへ変更
フロントブレーキ脇に設置することで手を離さなくてもシフトチェンジが可能
さてさて今回の失敗点として・・・
① 内装シフトワイヤーの長さを図り間違い、極端に長くなってしまった (これは修正不可)
② うちにあるペンチではアウター&インナーが切れなかったのでこちらも長いまま取り付け(後日調整予定)
③ スポークスキンをオレンジではなくブラックにすれば良かったかも ^^;
④ ポジションが前傾姿勢になった為か、ギア比がかなり軽くなった感じがする。(クランクを変更したいな~)
とりあえずメンテナンスを兼ねたブルホーン化への改悪でしたが、なんとか形になってくれました
外装のミニベロ「ガチ」ロードではなく、あえて内装三段で「なんちゃって」ミニベロロードとしてはとりあえず成功かな?
ブルホーン化によりポジションがまるっきり変わってしまったのでしばらくは練習が必須
この形に慣れてきたら、改悪第二段を発動したいな~と考えているパパでゴザイマス ^^;
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ハンドルはサビで腐りはじめ&グリップ先端の破れ
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内装三段のグリップシフトをピアノタッチレバーへ変更
フロントブレーキ脇に設置することで手を離さなくてもシフトチェンジが可能
さてさて今回の失敗点として・・・
① 内装シフトワイヤーの長さを図り間違い、極端に長くなってしまった (これは修正不可)
② うちにあるペンチではアウター&インナーが切れなかったのでこちらも長いまま取り付け(後日調整予定)
③ スポークスキンをオレンジではなくブラックにすれば良かったかも ^^;
④ ポジションが前傾姿勢になった為か、ギア比がかなり軽くなった感じがする。(クランクを変更したいな~)
とりあえずメンテナンスを兼ねたブルホーン化への改悪でしたが、なんとか形になってくれました
外装のミニベロ「ガチ」ロードではなく、あえて内装三段で「なんちゃって」ミニベロロードとしてはとりあえず成功かな?
ブルホーン化によりポジションがまるっきり変わってしまったのでしばらくは練習が必須
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