バイクを去年卒業した為パパが所有している2輪はなんちゃってミニベロ君のみです
元々ジャンク品のお買い物仕様だった自転車を魔改造して遊んでいるのですが、もう少しトップスピードが欲しい今日この頃・・・・・・
内装3段なので変速比率自体は変更できないのですが、リアスプロケを小さく出来れば速度を上げられそうな感じがするんですよね~ ( ̄m ̄*)ムフフ
とりあえず自転車を調べてみるとベースが街乗りお買い物仕様なので軽い漕ぎ出しができる16Tが装備されていました
がっつり減らそうかとネットで10Tとか12Tを探してみたのですが良さげなものが見つからず
とりあえず効果があるかわからないのですが2枚落としのシマノ製14Tが安く販売されていたので試しに購入です
今回はスプロケットの外径が小さくなるのでチェーンは今使用している物をカットして対応
ちなみに交換しても見た目は全く変わりません(笑)
ですが2Tとはいえスプロケを小さくした効果はびっくりするほどアリアリです(驚)
基本ですが前後スプロケットの関係性を書き出しますと
● 後ろを増やすと低速での加速がよくなるが最高スピードがでなくなる
● 前を増やすと低速で加速が悪くなるが最高スピードがでる
今まで一番低いギアだと軽すぎて使えなかったのですが、交換後は通常使用できるレベルになりました
高いギアは良い感じに重くなり速度が乗ってくれますね~♪
本音はもう少し高速化させたいのですがそこまでやるならフロントクランクも交換かな?
自転車ってなかなか奥が深くて面白いですよ
ガチ勢ロードバイクの域までは考えていないのですが、気楽にポタリングできる車体に仕上げてみたいですね~ ^^/
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内装3段なので変速比率自体は変更できないのですが、リアスプロケを小さく出来れば速度を上げられそうな感じがするんですよね~ ( ̄m ̄*)ムフフ
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今回はスプロケットの外径が小さくなるのでチェーンは今使用している物をカットして対応
ちなみに交換しても見た目は全く変わりません(笑)
ですが2Tとはいえスプロケを小さくした効果はびっくりするほどアリアリです(驚)
基本ですが前後スプロケットの関係性を書き出しますと
● 後ろを増やすと低速での加速がよくなるが最高スピードがでなくなる
● 前を増やすと低速で加速が悪くなるが最高スピードがでる
今まで一番低いギアだと軽すぎて使えなかったのですが、交換後は通常使用できるレベルになりました
高いギアは良い感じに重くなり速度が乗ってくれますね~♪
本音はもう少し高速化させたいのですがそこまでやるならフロントクランクも交換かな?
自転車ってなかなか奥が深くて面白いですよ
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