シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

新マップ作成状況1

2008年07月16日 | マッピング
AREA51の押し合いバージョンの作成状況
(7/19にSSを追加しました。)



やはりマップを作るのは時間がかかる。
仕事の合間をぬってちょくちょく作っていくが、簡単にはいかないようだ。
今回は半分を作ってコピーして左右対称のマップになるのだが、大きさのチェックやSGの置き場所、デティールなど作っていくとどうしても悩む。

上のSSは最終CP周りと、地下の通路

ゲーム性的にはWELLを目指しています。中央のロケットルームは3層に分かれていて、上から下から攻撃できる。

そして少し離れてセカンドCP。下に通路があるために、上を固めても下から攻撃される場合があるので、守りにくいかも。

最終CPは上からの攻撃を完全にふさぐAD AREA1の最終CPのアンテナ風CPなので下に下りて戦わないとすぐ落ちそう。セカンドからも近いので一瞬で決着が付くか、GDGDになるかどちらか。

中央ロケットルームは左右にWELLのようにロケジャンでこせるコンテナを置くつもりだ。

ちょっと狭い雰囲気なので、下のフロアは広めに作ってあります。これが果たしてどうなることか。

狭いマップで決着が付きにくい押し合間マップで、サドンデスシステムで押しているほうが有利という形にしたい。延長時間は延長されるたびに追加される時間が減っていくシステムにしようかと思っています。きっちり攻めるほうが勝てるシステムを作りたい。

ただ、最近サドンデスを近接オンリーにしているところが多いので、BeetlesMODでこのマップだけ解除することが出来れば一番いいのだけど。
確か出来るはず。(うろおぼえ)


最近WiiFitでダイエット中なのだが、俺はテレビを見ないのでながら系の
TVを見ながら運動が出来ないので、代わりにsobaTVを見ながらやってたりする。
こないだ、見ながらやっていたら、中で「DIOさん聞いていたらホワイトベースのCの防衛をもっとしやすいようにして」って聞こえたので、誰が喋っていたのか
わからないけど、遊んでる人にメッセージ送って「了解」って言ったら中でかなり
うけていた。ぜひsobaTVで発言または書き込みできるようにしてほしいな。
IRCかなにかで通信できるMODがあるらしいので。

ホワイトベースはそろそろアップグレードの時期か。大体自分でもプレイして
新たな問題点はわかってきている。
Cの防衛具合に、A,Bの戦闘密度など。
時間があったら修正したい。

ワッキーのV2ですが、himaさんboniさんに音源を頂きましたのでそれを使って
後私の選んだ1曲と前からの合計4曲を追加。
そして、リスキル対策や、バグ修正、バランス修正、ライティングの追加などを
してほぼ出来上がっていますが、いろんな問題があって、まだリリースまでに
なっていません。来週あたりには出せそうですが。
ワッキー2はマップサイズの問題でかなり止まっています。もう一つ邪魔するアイディアが浮かばないのでそれも原因ですが。


ワッキーV2の修正点。上リスポンルームの作成。クラス変更もできるし、矢印のところに入るとそれぞれテレポートする場所を選べる。
下第一ゲートの下にライティング追加。前は真っ暗だったので見にくかった。
最終ゲートの耐久力を倍に増やした。(先行チームが通過するのに時間がかかる)
また説明ムービーを付けたいと思います。撮影もしたいと思うので近いうちにいろんな方にお願いするかも。

MountCosterはかなり自分でも遊ばせてもらって、まだRound1Bがきついような
気がします。もうちょっとルートを増やして、簡単にすべきか。
R2はかなり良くなって、R3は難しい。すこし修正してもう一回ベータを出し、
それで様子見します。

ちょっと待機中のマップがかなり多くて、集中すればいいものを手を出しすぎ。
悪い癖だが、飽きないようにやるにはこれが自分の中でいいのかも。
集中しすぎると飽きてしまう悪い癖だ。