シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

mountcoster改めminingcoster

2008年08月19日 | マッピング
mountcosterの新バージョンですが、かなり悩んで作っています。

問題は3R
上のジェットコースター部分を残すと、ゲーム性が悪くなるし、削除となるとまた時間がかかる。もう既に前のマップの形を残してないところが多いので削除の方でいくべきか。左の山は削除して、新しい山を作る予定だが、右はジェットコースターが入り組んでいてこれを壊し、新しい山を作るとなるとそれこそ、かなりの労力。マップ自体は比較的おとなしいマップになってしまいそうで、前のように入り組んだところが比較的少ない(既存マップと比べるとまだ複雑だが)マップです。
個人的に入り組んだ、複雑なわかりにくいマップをコンセプトで作っていて、このマップが好きな人の声を聞くと、複雑で探検してるようなのがいいとよく聞きます。

現在は上の山の部分は実際にはゲームにはあまり関係なく進むマップになっていて3Rの2CPは山と山の間に出来てしまった。これでいいのだろうか。悩みまくる。
出来れば遊べるマップにしたいのでこだわりたい。
もう2Rのゲームにして3R目は時間一杯ジェットコースターで遊んでもらうマップにしてしまうかなw

とりあえずスクリーンショット集

2R1CPの上空写真

こないだから段差を付けて橋をつけました。

2R1CPの一番奥からの写真

ここにコースターが走っています。一番奥までスナイプできるのですがコースターが走るので危険地帯。

3R1CP リスポン出口出てすぐのところから

前のバージョンの面影が少し残っていますがかなり変わっています。CPが2階になって、その前に駅が出来ました。3階は完全に封鎖され上からの攻撃は出来ません。

3R2CP最終CP

最終CPは二つの山の間になり、2方向から攻められます。建物が出来てまったく違う雰囲気になりました。

1R2CP

2CPの下にあった建物類が無くなりシンプルになりました。代わりにCP横に洞窟通路が出来てここから攻められます。CP正面の台座の部分は平たくなりここから攻撃できます。

1R2CPの洞窟内

洞窟内はシンプルになっていますが、奥に下に下りる通路もあります。ここに降りるとCP下の辺りに出れます。

2R2CPの上空からの写真

線路にコースターが走っていますが、ここは危険地域&CPがあるのでカオスになるといいな。奥に山が見えます。

最終CPから青側

ここはかなり変更する予定ですが、正面の建物をもっと広げ奥まで建物が出来ると思います。


それにしても昔作ったころから技術が上がったのか、きれいなマップが作れるようになった。とはいえ、公式マップのディティールをコピペしまくったマップなのですがw 最近は公式マップの鉱山系の建物をまとめたテンプレートファイルも作ってしまった。一から建物を作るのは非常にめんどくさいので最近はこればかりだが正直元の建物は何かというのは俺もわからないくらい改造してしまうのでいいかなと思っています。このテンプレートファイルもそのうち公開します。


サイトの案内ですが、hammerの使い方のところにファイルメニューの簡単な説明を追加しました(作りかけですが)
今後の予定では動画で簡単なマップ作っているところを説明しながら見れるようにしてみたいと思います。かの5分動画シリーズみたいになるかもしれませんが、マップの作成の全体の流れの動画が無いので作ってみたいと思います。ただ、動画関係を作る技術が未熟でどうやったらきれいに動画撮影できるか悩んでいます。