少し前CRAPさんのサーバーで遊んだ、精神が病んでる人が作ったんじゃないって
話してたマップで遊んでたとき、俺もこーゆうの作ったらと言われ、実際になにか作ろうかなと思いつつ、夜中にhammerを立ち上げていた。
精神が病んでるマップと言えばやはりHarbalHotelかなあ
↓
HarbalHotelってDJスペースにボディーガンツがDJプレイしてたな
↓
あれってPropモデルで動かしてたな。
↓
Propモデルならばカートでも動かしながらアニメーションできるな。
↓
カートでアニメーションさせるなら何がいいかな?ボディーガンツみたいなHL2使えるならストライダーなんかかっこよくね?
↓
ストライダーってでかすぎて動くかな?無理だよなww
↓
まあ一度やってみよう。カチャカチャ
↓
うほ、出来ちゃった!
ってな感じの流れでPLマップのカートをストライダーに変えるマップが出来てしまった。精神が病んでるマップを作っていたつもりだったが・・

もちろんストライダーと言えば恐怖の大型クリーチャー。近づけば大きな足でストンピング。離れればレーザーで攻撃。これももちろん再現。ついでに近づくとSGを出して攻撃。
マップ的にはシティー17みたいな街中で赤が守る要塞に、青チームがストライダーを連れて攻撃してきたと言うシチュエーションで作ってみたいと思います。
ストライダーは耐久があり、攻撃をある程度受けるとダメージを受けるモーションを出して、その後、回りにレーザー攻撃をします。
耐久はそこそこあり、要塞まで攻められる前にストライダーを壊せば赤チームの勝ち。要塞を壊したら青チームの勝ちみたいなゲームにしようと思います。
早速ストライダーが動くようになって攻撃もするようになったのでCRAPさんにお願いしてサーバーで回してもらいました。5人ほど遊んでたのですが、一緒にテストプレイ。問題なく動き、なかなかの評判。なんせインパクトがある。
現在は足元に入るとストンピング(左右)、近づくとSG攻撃(60秒に一回)、ダメージを受けると範囲レーザーまで出来ています。
今後は遠距離用キャノン砲(ワッキーでお馴染み)を追加してみようと思います。
今のところ大きなエラーは出ないが、かなり力技で作ったので、サーバーで回すとエラーが出ないか心配。
問題はプレイヤーが少ないときにも耐久が同じになってしまうと、青がかなり有利になること。なんとかプレイヤー数で耐久を変更できるようなシステムを出来ないか研究中。めどはついたのですが。
CrapさんいわくFPSBANANAでもHL2のキャラクターを動かせないか話題が出ているらしいが、今回これが初めて成功かも。まあこのギミックを使うマップは俺得意なのでw。早くマップ部分を作ってFPSBANANAに公開したいものだ。
とりあえず、現状を公開
ストライダー歩き状態

長い足をばたつかせながら歩きます。所々歩き方がおかしいのは気にしないで
範囲レーザー炸裂

前方90度に攻撃ほぼ即死
範囲レーザーを上から見たところ

なかなかいい具合に再現しました。
SGモード

低姿勢を取り、頭にSGLV1が出現約7秒ほど攻撃する。ちなみに体の中から出るわけではなく実際には床から出現してるが、そこはご勘弁。
ぜひ動くシーンも公開してみたい。まあ、遠距離キャノン砲が出来たら公開してみるかな。
話してたマップで遊んでたとき、俺もこーゆうの作ったらと言われ、実際になにか作ろうかなと思いつつ、夜中にhammerを立ち上げていた。
精神が病んでるマップと言えばやはりHarbalHotelかなあ
↓
HarbalHotelってDJスペースにボディーガンツがDJプレイしてたな
↓
あれってPropモデルで動かしてたな。
↓
Propモデルならばカートでも動かしながらアニメーションできるな。
↓
カートでアニメーションさせるなら何がいいかな?ボディーガンツみたいなHL2使えるならストライダーなんかかっこよくね?
↓
ストライダーってでかすぎて動くかな?無理だよなww
↓
まあ一度やってみよう。カチャカチャ
↓
うほ、出来ちゃった!
ってな感じの流れでPLマップのカートをストライダーに変えるマップが出来てしまった。精神が病んでるマップを作っていたつもりだったが・・

もちろんストライダーと言えば恐怖の大型クリーチャー。近づけば大きな足でストンピング。離れればレーザーで攻撃。これももちろん再現。ついでに近づくとSGを出して攻撃。
マップ的にはシティー17みたいな街中で赤が守る要塞に、青チームがストライダーを連れて攻撃してきたと言うシチュエーションで作ってみたいと思います。
ストライダーは耐久があり、攻撃をある程度受けるとダメージを受けるモーションを出して、その後、回りにレーザー攻撃をします。
耐久はそこそこあり、要塞まで攻められる前にストライダーを壊せば赤チームの勝ち。要塞を壊したら青チームの勝ちみたいなゲームにしようと思います。
早速ストライダーが動くようになって攻撃もするようになったのでCRAPさんにお願いしてサーバーで回してもらいました。5人ほど遊んでたのですが、一緒にテストプレイ。問題なく動き、なかなかの評判。なんせインパクトがある。
現在は足元に入るとストンピング(左右)、近づくとSG攻撃(60秒に一回)、ダメージを受けると範囲レーザーまで出来ています。
今後は遠距離用キャノン砲(ワッキーでお馴染み)を追加してみようと思います。
今のところ大きなエラーは出ないが、かなり力技で作ったので、サーバーで回すとエラーが出ないか心配。
問題はプレイヤーが少ないときにも耐久が同じになってしまうと、青がかなり有利になること。なんとかプレイヤー数で耐久を変更できるようなシステムを出来ないか研究中。めどはついたのですが。
CrapさんいわくFPSBANANAでもHL2のキャラクターを動かせないか話題が出ているらしいが、今回これが初めて成功かも。まあこのギミックを使うマップは俺得意なのでw。早くマップ部分を作ってFPSBANANAに公開したいものだ。
とりあえず、現状を公開
ストライダー歩き状態

長い足をばたつかせながら歩きます。所々歩き方がおかしいのは気にしないで
範囲レーザー炸裂

前方90度に攻撃ほぼ即死
範囲レーザーを上から見たところ

なかなかいい具合に再現しました。
SGモード

低姿勢を取り、頭にSGLV1が出現約7秒ほど攻撃する。ちなみに体の中から出るわけではなく実際には床から出現してるが、そこはご勘弁。
ぜひ動くシーンも公開してみたい。まあ、遠距離キャノン砲が出来たら公開してみるかな。