シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

L4Dのマップ環境の愚痴

2008年12月08日 | マッピング
PL_STRIDER_V1ですが、今日始めてソバ鯖で遊んでみました。青側がどちらも勝ってバランス的にはちょうどいい感じだったような気がします。しばらくまた回してチェックしてみたいと思います。

L4Dのマッピングですが以前から作っていたショッピングモールを出て商店街を抜けるところまで作ってあります。キャンペーンとして作っているんですが、いくつか問題が出たり物足りないことろがあったりとしますが、着々と出来ています。とりあえずは2マップをずーっと回すキャンペーンを公開してみたいと思いますが、サーバーの具合がうまくいかず、結局3日ほど出来ないままです。

JapanL4DCustomMapGroup (JPLC)
http://steamcommunity.com/groups/JapanL4DCustomMapGroup

を久しぶりに見てみたら人が増えてたのに気づいた。やはりカスタムマップを遊びたい人がいるのかなと少しうれしく思いました。早く遊べるマップを作りたいものだ。

しかしまずはvalveがnomodelエラーを直さなければいけない。
カスタムマップを作ってる人みんな悩んでるみたいですが、新規マップを始めるときに必ず一回はエンジンエラーで落ちる現象です。海外のマッパーも悩んでいるらしく、有力な対策もまだ出てないようなので修正待ちでしょう。
これが残ってるとなぜ問題か。キャンペーンの場合、マップを持ってないとダウンロードが始まりますが、キャンペーン丸ごと1つダウンロードするわけではないので1つのマップ単位で落とすようです。resファイルでダウンロードさせるのもありですが、どちらにしてもマップを1つ1つ実行させてはエンジンエラーをさせないといけないので非常にめんどう。おまけにまだメニューからカスタムマップを直接開くことが出来ないので、適当なキャンペーンを一回実行させてからchangelevelでマップを変えないといけない。これをキャンペーンの場合すべてのマップをエンジンエラーで落とさなければならないので、とてもゲームにならない。これを知らない人がカスタムマップ鯖に入ってもキャンペーンが終わるたんびにエンジンエラーで落とされるのを見なければいけないので非常にわかりにくい。

なので、海外の人もマップをリリースしないようです。俺も正直今の環境では遊ぶのも大変なのでめんどくさい。

早く何とかしてほしいものだ。一応12月中にはSDKも対応させてくるとのこと。
期待して待たなきゃ。

とりあえず今の段階







商店街のアーケードを崩してところどころ通ることが出来ないのでビルの間を抜けなければならない。
前のバージョンでは少し青い環境光を出していたのでマップ全体がわかりやすかったんですが、今回は暗闇にしてみました。真っ暗にすることで恐怖感がでるもんですね。

今までL4Dのマップを作ってみて俺の愚痴としては
・ゾンビが勝手に沸くのはいいけど、マップの特定場所で特定ゾンビを出したい。
・その前後はたとえばTANKをしばらく出さないようなトリガーが必要。
・マテリアルが少ない
・ゾンビのステータスをマップ側でいじりたい。
・もっとギミックを増やせるようにしたい。
・HL2のモデルをもっと使わせろ。

まだまだあるけど、そのうちもっと書こう。
マップ自体は作りがいがあるけど、キャンペーン用に5つくらい(俺は4つのキャンペーンで考えてますが)作らないとボリュームが物足りないので、作り手にしてみれば大変だ。
DUSTも1マップだけでは非常に物足りない。

新しいネタ的には
防衛マップ ゾンビがどんどん攻めてくるので防衛する
を作ってみたい。これなら1マップだけで遊べそうだ。