シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

新プロジェクト(妄想)とTF2142について

2008年12月29日 | マッピング
昨日L4Dで対戦マップのデッドエアーなどの対応してないマップの話題があったのでnatto鯖でまわして遊んでみました。

今回はマップのダウンロードを出来るようにしてなかったので何人か入れないようですいませんでした。なんせ結構容量があったので・・
ほとんど仲間内だったので不具合はかなりありましたが、とても楽しく遊べました。

まあ新マップについてはたいした話題もないんですが、新年に向かって何か新しいこともやろうかなと、かなり前から思いついていたアイディアを目標にちょっとここで公表してみたいと思います。

っていってもそんなに新しいことではないんですが、TF2のキャラクターでCOOPを出来るようなMODを作ってみようかなと思ってます。もちろんMODについてはまったくわかってないんですが、マッピングもこんなノリでやり始めたので、目標がなければいけないかなと思い、書いて見ました。

とりあえず、今のところ仕様は、TF2のキャラクターを使ったCOOPで1チーム9人+敵側+ディレクター1人という対戦モードで考えています。BOTはやりかたがわからないので、HL2から流用できればいいのですが。
ベースはHL2系で敵はHL2のガッポイ軍団かなと思いつつもオリジナルが出来ればいいなと思ってます。
ストライダーでHL2とTF2はそんなに違和感がないということがわかってるので。今回ディレクターというのはL4Dからのアイディアですが、俺のアイディアはディレクターはnoclipで自由に好きなところに飛びまわれて、また姿が見えないキャラクターで動かせるプレイヤーキャラクターで考えています。武器の変わりに、敵の配置が出来る武器みたいなGMODのような存在で目的はプレイヤーを倒すではなく、楽しませるという存在になったら楽しいかも。そのために仕組みとかも考えないといけませんが、たとえばディレクターのスコアの付け方は、敵を連続で倒せたらボーナスが付くことや、連携をさせたらボーナスなど、いかにプレイヤーを楽しませるような配置にするかを考えれるようにしてみたい。ただし、プレイヤーにダメージも与えないといけないなど、相反する機能を考えないといけないので大変むずかしいと思います。
まあ、目標なので理想は高めに設定で。実際にはもうちょっとしょぼくなると思いますが。

MODについてやはりカスタムマップを作ってるうちに目指したくなるもんで、TF2をやりはじめたころから作ってみたいなと思ってたアイディアです。
時間は掛かると思いますが、のんびり楽しく作っていこうと思います。


TF2142の作成状況ですが、17時間かけてコンパイル完了してみたらFPSもかなり出ていたので、この状況なら問題なく公開できる段階だと思います。
ただ、まだ実プレイをまったくしていないのでバランスや楽しいのかどうかもわからないので、今日当たりテストプレイをしてみたいと思います。

今のところ改善点は
・リスポン位置の調整
現在タイタン下部のPOD発射口から下の湖に向かって飛ぶか、直接飛び降りるかの二つしかないリスポンですが、これを改善します。APC(歩兵運搬車両)を走り回らせる予定でしたが、かっこいいAPCが思いつかなかったのと、なんか大味になりそうだったので、これは中止。変わりに、二案考えています。
1つはリスポンルームをミサイルサイロ近くに作り、サイロを占拠するとそのリスポンルームを使えるようにするという方法。
2つめは別の転送PODを作る。これはミサイルサイロを占拠するとそのサイロ近くに転送PODを発射するようにして、そこからリスポン出来るようにするというアイディアです。この発射する位置はランダムで選ばれ、どこかに落ちます。これは建物の上など適当に決めます。またこのPODは一定ダメージで壊れるので守る必要がありますが、再度発射するためにはミサイルサイロを取り直さなければならないという状況です。
この2つ目のアイディアを実現しようと思います。

また、BF2142の舞台は未来の地球で氷河期に向かって進む世界で資源の取り合いをするストーリーなので、今回このマップも地面を雪にしてしまおうと思っています。また少量ですが、FPSが低下しない程度に雪を降らせます。







残りの修正点は、
・マップ上にオーバーレイ関係が少ないので飾りつけを増やすこと
・サウンドの追加(POD発射時、タイタン内部、アナウンスなど)
・タイタンダメージメータをもっと見やすいように。
・テキスト関係をわかりやすく
・スカイボックスがないので、外の見た目を修正
・タイタンのコンソールの状況表示について
・タイタンのコンソールの破壊する順番の修正。2142では片方のコンソールを壊すとその上のバリアがなくなる。現在は下のコンソールを両方壊さないと上のバリアはなくならない。


こんな感じです。

現段階A2バージョンのダウンロードはこちらから
http://natto.studio-web.net/tf2142_titan_a2.rar
このバージョンはまだ雪が降っていない、正式コンパイル状態です。FPSはこれが最適化してるバージョンです。リスポンも1箇所しかないのでキャンプで封鎖される可能性もあります。