地下鉄のウオークスルーを作ってみた。まだ途中がかなり作ってないのでL4DMAPNETなどに公開するのにSCをかなり撮影しました。
2/3 追加。やはり遊んでテストしてもらうことに意味があると思うので現段階で公開してみます。一応はプレイできます。
http://natto.studio-web.net/subway0203.rar
今回は建築現場から交差点にある地下鉄の入り口に入り電車の管理室まで向かう。今までのマップと違いかなり公式マップっぽいw
今までは広いエリアにビルを作っていった手抜きマップだったが、しっかり構造から作ってみた。
やはりこの作り方が一番作りやすい気がする。
通路は広めに作ったので拡張しやすいのでディティールも手を加えてみようと思う。
ウオークスルー
建設現場のセーフルームから出てすぐ。建築用具が散乱して入り組んでいる。
建築現場から脱出。道路に出るもゾンビがかなり徘徊。
建築中のビル。結構でかい。百貨店のようだ。
交差点。広いがゾンビも多い。
交差点の角にある地下鉄への入り口。2箇所ある。
地下鉄の階段は結構深い。
ここの間がまだあまり出来てないので省き。
地下街は崩れているところがあり、進めないので機械室に入る。
機械室の崩れた場所から線路に出て、そのまま駅のホームに出る。
ホームから改札口を抜けてホールに出る。
チケット売り場。ちなみに路線図は大阪地下鉄
改札口その2。ここは生存者がキャンプしていた場所らしく、防衛地点のようだ。ミニガンも設置してある。多少の食料もあるようだ。
エスカレーターを降りていく。ここもホームの向こうに下りるエスカレーターもあり、2箇所の通路を使える。
ホームは広い。このまま少し線路を歩いていく。
この電車は脱線しているようだ。電車の横には死体がかなり置いてある。
脱線現場。かなりグロw。
電車がぐにゃりと曲がって止まっている。中は歩ける。
セーフルーム手前。電車の管理室がセーフルーム。ここからファイナルへ。
プレイしてみた感じはゾンビの沸きもかなりあり、TANKやwitchが居るとなかなか楽しい。狭い場所と広い場所のメリハリもあって、なかなかいい感じになりそうだ。
通路は2箇所、2ルートに分かれるように作ってありますが、また分岐するようにも考えています。
さて先日valveからきたメールですが、結局必殺ValveTimeでした。
いつまで経ってもこないや。もういい。俺はこの件は忘れる。地道にがんばる。
ValveTimeについては以下のページを参照にw
http://developer.valvesoftware.com/wiki/Valve_Time
たびさんの紹介で知ったページでしたが、昨日見たときに比べ増えてますw
今日の朝はNextWeekまでだったのにww
そろそろほかの人もマップを公開するのが増えてきて、カスタムマップがかなり充実してきました。wikiにもカスタムマップ紹介のページを追加したのでまた充実させていこうと思ってます。
とりあえずやってみてよかったマップはやはりバイオマップ。まだバグや変なところに行けたりするけど、最限度はなかなか。音楽がいいですね。
FPSBANANAにアップされてるBill's HOUSEはちょっと残念。狭いし、理不尽でBOTがいきなりセーフルームに突撃しちゃうし。
Death Aboardは一番出来がいいような気がするマップです。2マップまで出来ていて、1つのマップの完成度がすばらしい。参考にしなければ。
Last Resortは最後しかできないけど、最後の扉が開いて見えないバグさえなければいいんですが。
The Mortuaryは地下鉄マップでかなり作りこまれてるので今後に期待します。
Orange はテキスチャーを完成させる気はなさそうだけど、遊ぶに関しては一番面白い。やはりキャンペーンは完成させなければだめですね。
5マップ全部出来るのはありがたい。
zeldaはzteerさんが作ったマップ。すごい。最後のボスがすごすぎる。あれは真似が出来ないや。俺もギミックをいろいろいじるのが得意と思ってたけどかなわないや。L4Dのマップとしても新しいタイプの謎解きマップで新ジャンルになるんじゃないですかね。これぜひFPSBANANAにアップしてほしいです。
俺は特に飽きやすい人間なのでカスタムマップってのは大好きなので増えることはすごいうれしい。はやくカスタムマップで普通に遊べる環境になってくれるように自分もマッピングがんばって行こうと思ってます。
2/3 追加。やはり遊んでテストしてもらうことに意味があると思うので現段階で公開してみます。一応はプレイできます。
http://natto.studio-web.net/subway0203.rar
今回は建築現場から交差点にある地下鉄の入り口に入り電車の管理室まで向かう。今までのマップと違いかなり公式マップっぽいw
今までは広いエリアにビルを作っていった手抜きマップだったが、しっかり構造から作ってみた。
やはりこの作り方が一番作りやすい気がする。
通路は広めに作ったので拡張しやすいのでディティールも手を加えてみようと思う。
ウオークスルー
建設現場のセーフルームから出てすぐ。建築用具が散乱して入り組んでいる。
建築現場から脱出。道路に出るもゾンビがかなり徘徊。
建築中のビル。結構でかい。百貨店のようだ。
交差点。広いがゾンビも多い。
交差点の角にある地下鉄への入り口。2箇所ある。
地下鉄の階段は結構深い。
ここの間がまだあまり出来てないので省き。
地下街は崩れているところがあり、進めないので機械室に入る。
機械室の崩れた場所から線路に出て、そのまま駅のホームに出る。
ホームから改札口を抜けてホールに出る。
チケット売り場。ちなみに路線図は大阪地下鉄
改札口その2。ここは生存者がキャンプしていた場所らしく、防衛地点のようだ。ミニガンも設置してある。多少の食料もあるようだ。
エスカレーターを降りていく。ここもホームの向こうに下りるエスカレーターもあり、2箇所の通路を使える。
ホームは広い。このまま少し線路を歩いていく。
この電車は脱線しているようだ。電車の横には死体がかなり置いてある。
脱線現場。かなりグロw。
電車がぐにゃりと曲がって止まっている。中は歩ける。
セーフルーム手前。電車の管理室がセーフルーム。ここからファイナルへ。
プレイしてみた感じはゾンビの沸きもかなりあり、TANKやwitchが居るとなかなか楽しい。狭い場所と広い場所のメリハリもあって、なかなかいい感じになりそうだ。
通路は2箇所、2ルートに分かれるように作ってありますが、また分岐するようにも考えています。
さて先日valveからきたメールですが、結局必殺ValveTimeでした。
いつまで経ってもこないや。もういい。俺はこの件は忘れる。地道にがんばる。
ValveTimeについては以下のページを参照にw
http://developer.valvesoftware.com/wiki/Valve_Time
たびさんの紹介で知ったページでしたが、昨日見たときに比べ増えてますw
今日の朝はNextWeekまでだったのにww
そろそろほかの人もマップを公開するのが増えてきて、カスタムマップがかなり充実してきました。wikiにもカスタムマップ紹介のページを追加したのでまた充実させていこうと思ってます。
とりあえずやってみてよかったマップはやはりバイオマップ。まだバグや変なところに行けたりするけど、最限度はなかなか。音楽がいいですね。
FPSBANANAにアップされてるBill's HOUSEはちょっと残念。狭いし、理不尽でBOTがいきなりセーフルームに突撃しちゃうし。
Death Aboardは一番出来がいいような気がするマップです。2マップまで出来ていて、1つのマップの完成度がすばらしい。参考にしなければ。
Last Resortは最後しかできないけど、最後の扉が開いて見えないバグさえなければいいんですが。
The Mortuaryは地下鉄マップでかなり作りこまれてるので今後に期待します。
Orange はテキスチャーを完成させる気はなさそうだけど、遊ぶに関しては一番面白い。やはりキャンペーンは完成させなければだめですね。
5マップ全部出来るのはありがたい。
zeldaはzteerさんが作ったマップ。すごい。最後のボスがすごすぎる。あれは真似が出来ないや。俺もギミックをいろいろいじるのが得意と思ってたけどかなわないや。L4Dのマップとしても新しいタイプの謎解きマップで新ジャンルになるんじゃないですかね。これぜひFPSBANANAにアップしてほしいです。
俺は特に飽きやすい人間なのでカスタムマップってのは大好きなので増えることはすごいうれしい。はやくカスタムマップで普通に遊べる環境になってくれるように自分もマッピングがんばって行こうと思ってます。